ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FP2級&AFP試験 10

12/29(日)、イメージどおりの勉強ができました。 朝はテキスト読み、午後は昼寝をしてから、eラーニングの金融資産運用、おやつを食べてから、またeラーニングでタックスプランニング、夜は問題集でライフプランニングの実技、と盛りだくさんでした。 解いた…

FP2級&AFP試験 9

思っていたよりは勉強しませんでした。 日中、下の娘のお友達が遊びに来ることになったので外に出かけていたのと、夜のやりすぎコージーを見たからです、 昼食は長男と二郎系ラーメンを食べに行き、そのあと長男とは別行動となり、昔住んでいたアパートや周…

FP2級&AFP試験 8

12/27です。仕事納めでした。 最後の最後で面倒事に巻き込まれ、なぜか全て私がやることになり、机の掃除もできないまま定時を迎えました。 毎年、納会して職場で酒盛りが始まりますが、酒が飲めない上にそんな状態で終わったことにむかっ腹が立っていたので…

FP2級&AFP試験 7

今日は仕事を早くハケられたので、18時前に家に着いてしまいました。 あまりの早さに妻からホントに会社に行っているのか?と心配されました。 「身体は会社に行ってるけど、とっくの昔から気持ちは会社に行っていない」と心の中で答えました。 勉強は通常ど…

FP2級&AFP試験 6

クリスマス当日の朝、子供たちが起きてプレゼントを喜ぶ姿を見てから出勤しました、 中3と小6なので飛び上がるようなことはなく、成長したんだなと思い嬉しい反面、ちょっと寂しさも感じました。 朝のテキスト、夜の問題集、いつも通りでした。 問題集は金融…

FP2級&AFP試験 5

12/24、クリスマスイブです。 私には妻と子供2人がいて、毎年家族だけのパーティーをしています。 メインのクリスマスパーティーは明日25日に行うので、24日は何もしない予定でしたが何もないのは寂しいかなと思い、急いで帰って手作りピザを作ることにしま…

FP2級&AFP試験 4

年末年始で気が緩む時期だからこそ、今一度基本に戻って進めていきます。 一日の勉強の流れは、朝は最寄り駅で各停を待つ20分、各停に乗って40分、乗換駅のベンチで20分、乗換駅から会社のある駅までの10分で計1時間半。 夜は20時前後に開始して大体1時間か…

FP2級&AFP試験 3

一日通してダラけてしまいました。 朝は7時起きで軽めにテキストを読むだけ、午後は昼寝をたっぷりしてしまい、勉強始めたのは夕方近くでした。 過去問集で2019年1月の実技をやりましたが、結果は40問中32問(80%)正解と冴えなかったです。 あまり気にしても…

FP2級&AFP試験 2

金曜ロードショーで最後のジェダイ、土曜日は劇場でスカイウォーカーの夜明け、スターウォーズを堪能しました。 やはり最高でした。ホントに観て良かった。 伝えられるのは「とにかく観てくれ」です。 一ミリもネタバレしたくないので言えるのはこれだけです…

FP2級&AFP試験 1

見出しを変えました。 AFP認定研修を無事に終え、1月の試験に合格すれば同時取得できるようになったからです。 あと1か月ちょっと、気持ちを新たに頑張ります。 というものの、早速ですが初日は軽めになります。 金曜ロードショーでスターウォーズ・最後のジ…

AFP認定研修 54

待ちに待ったAFP認定研修の提案書の結果がとうとう出ました。 100点満点中90点で無事合格でした。 嬉しいです。 すごく気になっていたので、提出してから毎日合否が出ていないかチェックしていました。 ギリ合格か、ちょうど落とされる境目くらいの出来かな…

AFP認定研修 53

勉強は予定通り進められました。 夜は過去問集で2018年9月の学科60問をやりました。結果は60問中57問(95%)正解でした。 まあまあです。 やはり朝にテキスト読み込みをしているので、少しずつ抜けていたところが戻ってきているのが分かります。 裏を返せば、…

AFP認定研修 52

早く帰れるはずでしたが、思っていたより仕事が長くなり帰りはいつもの時間でした。 勉強はいつもどおりでした。 朝はテキスト読み込み、夜は過去問集2018年5月分の実技40問をやりました。 過去問集の結果は40問中33問(83%)正解でした。 思ってたより出来が…

AFP認定研修 51

今日は基本の勉強に立ち返りました。 朝はTAC出版のテキストでライフプランニングとリスクマネジメントの2チャプターを読み込みました。 思い返すとテキスト読み込みは久しぶりでした。 だいぶ理解が進んできているので読むスピードが速くなっているのが分か…

AFP認定研修 50

昨日完成した提案書の見直しで一日使ってしまいました。 いざ送信しようと思うと、細かいところが気になってしまい、修正に修正を重ね続けて夕方になっていました。 もうこのまま続けても先に進まないので、まずは送ることにしました。 意を決して17時に送信…

AFP認定研修 49

土曜日、丸一日かけて提案書を完成させました。 作成するのはキャッシュフロー表(ビフォー・アフター)と提案書です。 大まかに流れは、課題のとおりキャッシュフロー表に金額を入力していき、60代以降に思いっきり赤字になるクライアントに対し、収入を増や…

AFP認定研修 48

朝一に出社しなければならなくなり、勉強はほぼできない日となってしまいました。 朝は提案書の参考書を再読、夜は軽めに過去問のタックスプランニングをやりました。 夜軽めなのは、金曜ロードショーでスターウォーズ・フォースの覚醒を観るからです。 この…

AFP認定研修 47

提案書作成のため、朝は参考書を読みました。 昨晩、参考書を片手にキャッシュフロー表に取りかかったのですが、初めて開いた本なのでどこに何が書いてあるのかが分からず、結局手をつけられなかったからです。 参考書は3つのシーンを提案例として挙げられて…

AFP認定研修 46

朝は問題集で金融資産運用の実技、夜は過去問集で2018年1月の学科を半分の30問やりました。 過去問集では1問だけ間違えました。 所有者利回りの計算で、売却と買入を逆にして計算していました。早く終わらそうと急いでいたらやらかしました。 理解不足ではな…

AFP認定研修 45

タイトルでAFP認定研修と謳っていますが、認定研修では無いことをしています。 提案書が難しくて手が出ないんです。 明日、書店で見つけていた提案書の作り方みたいなのがあるので買ってチャレンジする予定です。 朝は問題集、夜は過去問集でした。 夜は2017…

AFP認定研修 44

朝は問題集でライフプランニングの実技、夜は過去問集で2017年9月分をやりました。 朝の短い時間で、計算問題もある実技を全てやりきれました。前は3日に分けていましたので、すごい進歩です。 夜の過去問集は前日の残りで、60問中30問やっていたのでその残…

AFP認定研修 43

朝はテキストを読んでから提案書に入りました。 現状のキャッシュフロー表の作成です。 ムチャクチャ難しいです。 意味分からん。 課題に則って、収入と支出の2つを入れていくんですがどちらも難しい。 どっちかというと支出の方がまだ入れられそうだったの…

AFP認定研修 42

午前中にパソコンを注文しました。 Amazonのサイバーマンデーでと思ったのですが、何気にジャストなものがなく、我が家御用達のビックカメラのオンラインショップで購入しました。 勉強は少し離れて、提案書の手引きをひたすら読みました。と言っても、イメ…

AFP認定研修 41

やっと提案書作成にたどり着きました。 パソコンを開いて提案書の要領を確認です。 一緒に送られてきていた提案書作成の手引きを読み、案内動画を視聴すればOKでした。 動画は9つあり、ちゃんと観たら全部で1時間近くかかりました、 いきなり提案書から入る…

AFP認定研修 40

朝、夜、いつも通り勉強しました。 eラーニングは過去問2018年9月分の学科60問で、結果は60問中52問(86%)正解でした。 思ったより間違っていて、読み間違いや勘違いが連発しました。 明日の仕事に備えて早く寝なきゃ、なんて考えながらやっていたら間違えて…

AFP認定研修 39

予定通り直行だったので、朝はしっかりと勉強ができました。 朝は問題集で金融資産運用、夜はeラーニングの過去問2018年1月分の学科60問をやりました。 結果は60問中56問(93%)正解でした。 良い調子です。 ただ、朝に金融資産運用を勉強したのに、過去問で…

AFP認定研修 38

モチベーションが上がってきています。 ふとしたタイミングで勉強していることを思い出してみたり、新聞やニュースでFPに関する事柄があると関連するフレーズや内容をイメージしたりしています。 結構、スッと出てくるようになっています。 得意か苦手かと聞…

AFP認定研修 37

一通り手をつけたので、基本に立ち返って最初に購入したTAC出版のみん推し問題集に戻りました。 朝はライフプランニングの学科全部です。 基本問題が多いものの、久しぶりにやったら結構難しく感じてしまいました。 応用やひねくれ問題をやり過ぎたのか、難…

AFP認定研修 36

12月最初の日曜日は大事に過ごせました、 eラーニングの模擬試験を終わらせました。 最後の最後まで残そうと思いましたが、平日は腰を据えてやる時間が取れないため、過去問を平日に回し、先行して模擬試験をやることにしました。 4教科(学科、個人、生保、…

AFP認定研修 35

昨日、勉強を早めに切り上げた分頑張りました。 終日eラーニング漬けでした。 朝はeラーニングの過去問(2019年9月分の学科60問)、夕方から夜にかけては確認テストの学科60問、個人15間、生保15問、資産40問の190問をこなしました。 結果は全て80%以上正解…