ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2級のお勉強 16

勉強は順調でした。 朝、午後、夜で予定通りプラスアルファまでやれました。 朝はテキスト、午後は3級の総復習、夜は問題集で4セクションでした。2セクション多めにやったのがプラスアルファです。 4セクションは次のとおりです。 「01 金融・経済の基本」 …

2級のお勉強 15

仕事は昨日の続きで直行直帰のため、帰りは早く帰れました。 話が少しそれますが、私の趣味は映画鑑賞です。 この日は金曜日で、金曜ロードショーで楽しみにしていた映画が来ました。 「僕のワンダフルライフ」 この映画を観るために早く帰って早く勉強をし…

2級のお勉強 14

一日がとても長かったです。 直行先から移動に移動を重ね、その合間にはテキスト読んだりと盛りだくさんでした。 更には、いつもより早く帰れるという特典もあって、勉強するにはもってこいの日でした。 ただ残念なことに、移動が多かったので疲れてしまい、…

2級のお勉強 13

最近、夜の勉強時間が少しずつ遅くなっていたので、気を引き締めて早めに始めました。 風呂上がりの後にゆっくりし過ぎてしまってホントに良くないです。 ハングリーさを忘れないように努めます。 夜の問題集は次の3セクションをやりました。 「05 損害保険…

2級のお勉強 12

朝、帰宅時間、夜と勉強しました。 朝はテキストで前日の復習と新しいセクション、帰宅時間はスマホテキストで金融資産運用、夜は問題集で次の1セクションをやりました。 「04 生命保険と税金」 ページ数を見て、1つと3つに分けました。 問題はほぼ全滅で、…

2級のお勉強 11

3連休の最後の月曜日です。 腰の調子が悪く、油断すると腰椎が痛むタイミングがあり、危険な状態でした。 寝たきりで過ごすと、翌日の朝がキツくなるので、日中リハビリを兼ねて買い物に行きました。 寝てるくらいしかできないので、勉強を多めにし、リスク…

2級のお勉強 10

昨日の仕事で、腰痛がぶり返し、膝や足の裏が痛いので一日中寝たきりでした。 眠気もすごくて、昼寝しても眠気が取れず、ボーッとしてました。 勉強はできる限りと思い、チャプター1のライフプランニングをしっかりと読み込みました。 実技問題の資産設計を…

2級のお勉強 9

終日お仕事でした。 6時半開始、21時半終了、めちゃくちゃ疲れました。 今は帰りの電車の中です。 予定より早く終了したので、まだ良かったです。 勉強ができないと思っていたので、途中の休憩時間にスマホテキストをひたすら読んでいました。 今日ここまで…

2級のお勉強 8

明日土曜日は早朝から夜中まで仕事なので、勉強は少しにして早く寝ます。 朝はいつもどおり、テキストでライフプランニングを一通りやりました。 夜はこれから軽くライフプランニングを読みます。今日はここまでです。 忙しいと勉強が疎かになるので困ります…

2級のお勉強 7

前日に妻から頼まれていたことがあって、夜の勉強は少なめでした。 私には高校受験を控えた子供がいるのですが、あまり成績が芳しくないので、話をして欲しいとのことでした。 難しい年齢なので押さえつけないよう、慎重に話をしました。 勉強は自分自身のた…

2級のお勉強 6

朝はテキストのライフプランニングのチャプターを総復習し、夜は問題集の実技(個人資産相談業務)にチャレンジしました。 実技は激烈難しいです。 最初は、実技3種(個人資産相談、生保顧客資産相談、資産設計提案)をまとめてやってしまおうかと思っていました…

2級のお勉強 5

朝の勉強時間を少し増やすことにしました。 朝は前日の復習と新しい2セクションを読むこととしていますが、ボリュームが多いので厚めにやっていきます。(会社に早く行ったところで、身につくものもないので勉強に振り向けていきます。) 今後は電車を降りて、…

2級のお勉強 4

3連休の月曜日、大事に過ごしました。 朝、午後、夜、しっかりと勉強しました。 朝は前日の復習と新しい2セクション。 午後は3級のテキスト全部を一読。 夜は2セクションの復習と問題集。 この形を土日のデフォルトにしようと思っています。2級の勉強を進め…

2級のお勉強 3

日曜日でしたので厚めに勉強しました。 朝はテキストで、前日の復習と新しい2セクションを読みました。 「05 社会保障」 「06 リタイアメントプランニングの基本」 が新しい2つです。 健康保険とか介護保険とか似たようなのが集まっているところなので苦手意…

2級のお勉強 2

朝、夜で勉強しました。 日中は新宿に映画を観に行きました。 「ジョアンジルベルトを探して」 シネマカリテという小さなシアターで観ました。 ネタバレしそうなので、黙っていますが、ボサノバが好きなら見に行く価値ありです。 その後は、妻のガラケーを格…

2級のお勉強 1

徹夜したら、その日は何もできませんね。 朝一で帰宅して、寝て起きてを繰り返し、夜の勉強時間になって、やっといつもの状態に戻りました。 いや、まだ少しボーっとしてます。 休んだ分だけ歩みが遅れるので始めます。 今日から本格的に勉強していきます。 …

スマホで勉強

一晩、客先で過ごしました。 久しぶりの徹夜はキツイですね。 時間はあったので、間の時間を見つけてはタイトルどおりスマホで勉強していました。 ちなみにスマホで見るのはこんな感じです。 サッと見るには良いですよね? 1〜6章まであり、各章40ページくら…

テキスト流し読み2

来年1月にあるFP2級のテスト合格を目指して、勉強しています。 朝と夜で、テキストを流し読みしています。 全部で500ページ以上ありますが、昨日に引き続き、一日で一通り流しています。 このテキストの売りであるスマホ対応。 やはりいいですね。 満員電車…

テキスト流し読み

新しいテキストで勉強を始めました。 最初は目を慣らすため、さっと通しで読む、というか紙をめくっています。 とりあえずあと何日か続けて、何となくどこに何が書いてあるかがわかるようにし、先に進めます、 2級は3級の先にある資格です。 且つ私が3級の勉…

FP2級を目指して

9/9(月)に書いています。 台風15号が関東を直撃し、電車が軒並み運転見合わせとなりました。 私はテスト翌日で気が抜けて、仕事をする気にならないだろうと思い、予め休みを取っていました。 行こうか行くまいか、どうやって行こうか、いつ着くのかなど、考…

試験日

9/8(日)です。テスト行ってきました。 時間は10時〜12時の学科試験と13時半〜14時半の実技試験、場所は市ヶ谷のTKPカンファレンスセンターでした。 受験番号見たら、1,000人くらいいて驚きました。 テストは落ち着いてやれました。 学科も実技も、問題を解く…

明日テスト

テスト前日です。 朝、午後、夜、しっかりと取り組むことができました。問題集の予想問題1回分、過去問3回分の計4つを本番だと思って臨みました。 結果は1回満点、3回は95%〜85%の正解率でした。 うっかりが目立ちましたが、これなんだったっけ?というのが…

明後日テスト

テストは日曜日なので、これは金曜日に書いています。気合い入っています。 朝はテキスト、夜は過去問3回分をやりました。 以前たっぷりやり込んだ過去問なので出来て当然といったところですが、満点には届きませんでした。 結果は、17年9月分は、学科59/60…

ラストスパート24日目

朝は電車の中で40分、テキストで勉強し、電車を降りてから更に20分の追加勉強をしました。 夜は直帰して早く家に着いたので、早めに勉強をスタートしました。 問題集は実技の保険を全部やりました。 約60ページです。やっぱりキツイですね。 途中の休憩が1時…

ラストスパート23日目

朝、夜ともにいつもより多めに勉強できました。 朝はテキストで、電車を降りてからベンチに座ってプラス20分の勉強、夜は問題集で、選択科目である資産の実技全部をやりました。 夜の問題集70ページは結構キツイです。 途中の眠気が半端なく、白目むいてる時…

ラストスパート22日目

前日の偏頭痛でできなかった分を取り戻そうと思いましたが、まだ痛みが続いていてあまりできませんでした。 勉強量としてはいつも通りでした。 直前なので、この倍くらいはやりたいのですが厳しいですね。問題集を解きました。 実技の個人、金融資産、タック…

ラストスパート21日目

夕方から偏頭痛になっています。 気持ち悪くて吐き気がします。 たまにあるんですが、今日のはひどいです。 頭痛すぎて勉強が始められない状態ですが、やらないと寝られないので頑張って始めます。 実技問題の個人資産をやります。 できるところまでやって早…

ラストスパート20日目

日曜日、大事に過ごせました。 朝、午後、夜で3回勉強しました。 昨日の続きで、テキストと問題集のタックスプランニング、不動産、相続・事業継承の3つをやり、仕上げに以前使っていたユーキャンの問題集で再復習しました。トータルのボリュームは350ページ…

ラストスパート19日目

土曜日です。来週日曜日のテストが、いよいよ近づいてきました。 朝はライフプランニング、午後はリスク管理、夜は金融資産運用を、テキストと問題集で勉強しました。 今までで一番勉強しました。 ページではテキストは200ページ、問題集は100ページです。問…

ラストスパート18日目

仕事は全くやる気が湧かず、適当に済ませてから外出して直帰しました。 帰りに箱のアイスを2箱買って帰りました。 やはり甘い物はいいですね。 朝と夜の勉強はしっかりやりました。 問題集は資産の不動産と相続です。15問中10問の66%でした。 途中まで調子…