ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CFPに向けて 93

不動産の第2回を終えて、第1回に取りかかることができました。 午前中いっぱいを使って第2回の復習をしましたが、かなり難しいため、今後も忘れては都度見直すというのを繰り返すことになりそうです。 午後になってやっと第1回に入りましたが、さすがに第2回…

CFPに向けて 92

昨日の続きで、不動産を復習しました。 最後までやり切れるかと思いましたが、やはり難しいところがあり、覚えるようとすると時間がどんどんすぎていく状況で先に進めきれませんでした。 明日には次の問題集に取りかかれると思います。 今日、午前中に整形外…

CFPに向けて 91

不動産の2019年度第2回問題集をやり切りました。 昨日進まなかった分を取り戻すつもりで臨み、やり切った後、復習で11問目までいきました。 もう少し復習は進められたと思いますが、急に眠気が襲ってきて集中できなくなったため、ここで止めました。 明日で…

CFPに向けて 90

4/25(土)です。 不動産の2019年度第2回をやっていますが、今日は少し難しくて進まず、15問しかできなかったです。 分からないところをテキストで補おうとしましたが、書いてある場所を探すのに手こずったり、書いてなかったりといろいろでした。 腰痛も勉強…

CFPに向けて 89

早速、スマホの使用量半分の4時間にチャレンジしました。設定が悪いのか、4時間以上使っているのに警告が出ません。 とりあえず、明日また設定を見直します。 勉強はスマホ削減効果で、いつもより多く進められました。 不動産の2019年第2回問題集に取りかか…

CFPに向けて 88

今日はタックスの第2回問題集の残りをやり切りました。少し抜けているところがありましたが、概ねできるようになりました。 明日から不動産に取りかかります。 最近ですが、ユーチューブやネットを見ている時間がどんどん長くなっており、ふと時間を見てみた…

CFPに向けて 87

腰痛は少し軽めになり、腹痛は治りました。 やはり炎症の悪化が原因だったと思います。 まだ立っていると腰がキツくなるので、しばらくは安静にしなければなりません。 昼は妻が外出しているのをいいことに、子供2人と結託してお昼にドミノピザを注文しまし…

CFPに向けて 86

今は4/21(火)23時ですが、症状が落ち着いてきました。日中、病院に行った時は行って帰ってくるまでの間地獄の苦しみでした。 腰痛+腹痛、身体の後ろと前の両面から来る痛みなので逃しようがないんです。 腹痛のことを相談したら、腰椎の炎症が周りの組織にま…

CFPに向けて 85

腰痛が悪化し、会社に無理言って3日間休みを取りました。 日曜日の日中、腰痛にプラスして腹痛もあり、痛みがどうやっても凌げなくてだいぶ苦しかったのですが、夜中になって更にひどい腹痛で起き、人生初の救急車を呼ぼうかと思うくらいでした。 1〜2時間ほ…

CFPに向けて 84

4\19(日)、勉強が捗りました。 昨日やり残していた35問をやり切り、計2日で1冊の問題集を復習することができました。 しかも流したのではなく、テキストで補足しながら覚えての35問でした。 ここ最近では一番の出来だと思います。 明日からは、タックスのも…

CFPに向けて 83

4/18(土)、終日横になって安静にして過ごしました。 症状は良くならないです。 ずっと痛いままで気が滅入ってきます。 とりあえずは横になるしかないので、できることをやるだけだと自分に言い聞かせています。 タックスの問題集を復習しました。 全50問のう…

CFPに向けて 82

腰痛がぶり返し、日中は仕事にならなかったです。 まだまだ続きそうなので気長に向き合っていこうと思います。 勉強はタックスの問題集をやりました。 予定通りに進められず苦戦しています。 一日に10問しか進まず、モチベーションが削られていくので厳しい…

CFPに向けて 81

YouTubeで腰痛解消のストレッチを見たので、早速実践したら劇的に良くなりました。 見た動画は「脊柱管狭窄症 ストレッチ 大阪の整体『西住之江整体院』」です。 朝、昼休み、夕方、寝る前の4回やっています。 特に、夕方にやると痛みを感じることなく帰宅で…

CFPに向けて 80

今日も腰痛で苦しみました。 朝の電車で座って勉強している分には何も無いのですが、到着して降りようとしたら痛みがひどくなって歩けなくなり、改札出るまでに5分、乗り換えの改札までに15分、計20分を要しました。 何もなければ3分で通り抜けられるのに。 …

CFPに向けて 79

腰痛のため有給休暇を取って、家で勉強しました。 金融の問題集50問の復習をやり切りました。 これまではやれても20問〜30問だったので、50問の復習ができたのは上出来です。 それだけの問題をこなすだけのスピードと理解が身についてきているということです…

CFPに向けて 78

4/13(月)、朝から腰痛が酷かったのですが、休めない状況だったので会社に行きました。 午後になってから痛みが増してきて立ち上がれなくなったため、半休取って病院に行きました。 診察の結果は前からやっている結果椎間板症で、ヘルニアの一歩手前という説…

CFPに向けて 77

金融の2019年度第2回問題集をやりました、 やったのは50問中20問目まででした。 難しくて自力では解けませんが、何となく解くための道筋のようなものが見えました。 解く順番が見えるというか、いっぱい並べられた数字のうちどれを使うとか、漠然としていま…

CFPに向けて 76

腰痛がキツすぎて忘れていましたが、4/18-19に申し込んでいたCFPみなし研修が緊急事態宣言のため延期になりました。 4月の2日間行ったら終わりだったのに残念です。 あと、6月のCFP資格審査試験が中止になりました。延期じゃなくて中止とありました。 代替試…

CFPに向けて 75

時差出勤と腰痛のダブルパンチであまり勉強ができませんでした。 とにかく今は腰痛がキツいです。 立ってたらダメ、座っててもダメ、寝ててもダメ、全てダメです。 トイレもままならない。 これまでで最悪に近いくらい腰がダメになっています。これで手足の…

CFPに向けて 74

1時間早い時差出勤の初日です。 生活のリズムが変わって朝から時間に違和感があり、ずっと疲れていました。 起床時間は変わらず、たった1時間早く着いて仕事するだけだし、そもそも何かあったら朝早く出てくるんだから特段の変化は感じないと思っていたのは…

CFPに向けて 73

やっと金融に取りかかることができました。 緊急事態宣言の初日、勉強がはかどりました。 朝の電車はずっと前から空いていましたが、帰りの電車まで空いていました。 座れはしませんでしたが、立って問題集を読むスペースがありました。 帰りの時間は1時間も…

CFPに向けて 72

緊急事態宣言が出されました。 30万円とか100万円とか、飛びつきたくなるフレーズがありましたが、うちは関係ありませんでした。 残念です。 これから企業業績の落ち込みが顕著化し、給与・ボーナスなど家計の減収が見込まれるので、第二弾、第三弾の対応が…

CFPに向けて 71

こないだの土日でやり終えているはずだったリスク・保険の復習をしています。 さすがに月曜日中にはと思っていましたがなかなか進められず、残り25問で就寝時間を迎えました。 翌日は上の子の高校の入学式があり、その準備を手伝っていたら時間がなくなって…

CFPに向けて 70

4/5(日)日曜日、頑張りましたがもっとできたのでは?と反省しています。 リスク・保険の2019年度第2回問題集を50問通しでやりました。 これまで1日で50問はやらなかったのでだいぶ良いはずですが、もう1冊の第1回もやって終わらそうと思っていたのにそこまで…

CFPに向けて 69

土曜日、めちゃくちゃ勉強をサボってしまいました。結局、勉強時間は2時間ほどで、リスク・保険の2019年度第1回問題集を終わらせるだけでした。 試験本番は後2か月なので、それこそ1日中やっても足りないのに、全く身が入らなかったです。 ずっと横になって…

CFPに向けて 68

今週は仕事に忙殺されましたが、金曜日は朝夜きっちり勉強することができました。 リスク・保険の2019年度第1回の問題集を30問目までやりました。 時間さえ気にしなければ、解けるものが多いです。 ただ、そういう1問を解くのにかかる時間はどの課目よりも多…

CFPに向けて 67

昨日に続いて忙しかったです。 朝と夜でリスク・保険の2019年度第2回の問題集を復習しました。 2級に出ていたレベルのものがちょこちょこ出てくるので何とかついて行けている感じです。 まだ合格圏には達していませんが、もう少し頑張ったらイケそうです。 …

CFPに向けて 66

新年度の初日は忙しかったです。 朝は偉い方々の有難い年頭のお言葉を賜るのと辞令で時間を取られました。 課長代理のそのまた代理というよく分からない役職になりました。観葉植物より価値無いです。 単なる肩書きでも年収は上がるので黙って受けました。こ…

CFPに向けて 65

昨日から始めたリスク・保険の続きをやりました。 50問あるうちの20問目〜30問目までの10問しか手をつけられませんでした。 急に難しい計算問題とかは今はまだちょっと厳しいですね。 いくつか計算パターンを覚えましたので、今日はここまでで良しとしたいと…

CFPに向けて 64

リスク・保険の2019年度第2回の問題集をやりました。ここのところ、ずっとライフ・リタイアをやっていたので久しぶりにリスク・保険をやるとすごく新鮮です。 解いたのは50問あるうちのたったの20問ですが、それでも解ける問題もちらほらあって、いい傾向で…