ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CFPに向けて 32

朝は不動産の復習、夜は相続・事業の問題集に書き込みしました。 やはり、朝の復習は時間が足りません。 あともう30分あればいけそうですが、出社時間を遅らせて、なんて考えもありますがギリギリ出社は流石に目立ってしまうため難しいです。 もう30分早く出…

CFPに向けて 31

朝はタックスの復習、夜は不動産の問題集への書き込みをしました。 タックスの復習は、思いのほか時間がかかってしまい、半分までしかできませんでした。 夜の分は終わったので、これから寝るまでの時間で残りの半分をやろうと思います。 ボリュームが劇的に…

CFPに向けて 30

連休終わって最初の出勤日です。 勉強は通常運転に戻せました。 朝は昨晩やった金融の復習、夜はタックスで問題集の書き込みです。 金融とタックスの問題の中でほんの一部ですが、理解できる問題が出てきました。 次に出てきたら解けるかも、と思えたのは大…

CFPに向けて 29

三連休の3日目最終日です。 昨日の体調不良が続き、終日横になって過ごしていました。 朝、リスクの復習をするもそれ以上やろうというモチベーションが上がらず、布団でスマホを見てばかりでした。 これでは良くないと思い、午後は金融の2日目をやり、タック…

CFPに向けて 28

三連休の2日目です。 勉強の話は無しです。 うちの家ではめずらしく、家族みんなで文化的活動をしました。 午前は目黒雅叙園の百段雛まつりに行き、午後は東京都庭園美術館のルネラリック展に行きました。 雛人形は江戸時代に作られた歴史ある作品で、細かく…

CFPに向けて 27

三連休初日の勉強の話です。 朝はライフ・リタイアの2回目の復習、午後〜夜はリスクの2回目をやりました。 リスクにも、ライフ・リタイアと同じく複雑な計算問題が多くあって、かなり難儀しました。 書き写しながら覚えていく作業ですが、そもそも問題で問わ…

CFPに向けて 26

三連休初日は外出していました。 保険の見直しをしており、先月は収入保障保険を見直し、今月は医療保険の見直しです。 私は米国株で資産運用しているため、保険に貯蓄性を求めておらず、今より良い保障でより安い掛け捨てのもので考えています。 家から1時…

CFPに向けて 25

記事を書くのを忘れていました。 昨日は、仕事で朝早くて眠かったところに、夜は金曜ロードショーで「リメンバー・ミー」を観て幸せな気分になって寝てしまいました。 反省です。 勉強は、朝と夜合わせても2時間くらいで、少ししかできませんでした。 今日か…

CFPに向けて 24

ライフとリスクの問題集に書き込みしました。 これで初回分の遅れを取り戻すことができました。 これからの手順ですが、夜書き込んで覚える、次の日の朝に同じところを読んで復習する、これを6課目ローテーションで回していく、という流れで進めていきます。…

CFPに向けて 23

昨日に引き続き、問題集に直接書き込みながら覚えています。 2級のテスト後からCFPの勉強を始めましたが、何一つ頭に入っていませんでしたが、昨日と今日で書き込んだところはおぼろげながらではありますが、頭に入ってきました。 この2日間で、相続、不動産…

CFPに向けて 22

みなし実務研修で通常の勉強ができないと思い、あらかじめ月曜日は有給休暇を取っていました。 休みにしておいて良かったです。 勉強方法は二転三転しています。 またやり方を変えました。 何か死亡フラグのような感じになっていますが、気にしないで進めま…

CFPに向けて 21

2/16(日)、みなし実務研修の2日目です。 午前は、昨日に引き続きレジュメの問題を解く時間で、やはり分からない問題ばかりで周囲の足を引っ張りました。 逆の立場だったら苛立つだろうな、と思いました。 午後は、グループで提案書の作成を行いました。 12月…

CFPに向けて 20

2/15(土)。 CFPになるのに必要な実務経験を得るため、CFPみなし実務研修を受講してきました。 CFPに認定されるためには、実務経験3年が必要となります。 みなし実務研修とは、その実務を授業を受けることでまかなえるというものです。 研修は、1日9時半から1…

CFPに向けて 19

再度、勉強方法の見直しをしました。 問題がかなり難しく時間が全然足りないからです。 段階を踏んで目を慣らすことから始めたものの、それすらままならない状況だったので、合格者の勉強方法を検索しました。 問題をひたすら解くことに注力した方が多く、テ…

CFPに向けて 18

タックスの回です。 問題集では、不動産所得と事業所得をやりました。 所得税は10種類ありますが、CFPのテストではこの2つの比重が大きいのか、問題数が飽きるほどありました。 同じような問題が続いたので、何となくですが、覚えられました。 計算方法や求…

CFPに向けて 17

金融の回です。 今日は久しぶりに会社のクソ野郎から嫌な思いをさせられたので、俄然やる気に満ちあふれています。 難し過ぎて気が萎えていたところ、燃料投下ありがとうって感じです。 目を慣らすことに舵を切ったので進みが早いです。 今回は金融政策と預…

CFPに向けて 16

リスクの回です。 祝日でしたのでじっくりとテキストを読みました。 テキスト内の例題は何とか覚えられました。 今日は我慢できず、つい映画を観てしまいました。 Amazonプライムなんですけどね。 CFPの問題集をAmazonで購入した際、気づかずにAmazonプライ…

CFPに向けて 15

本格始動の2週目です。 ライフ・リタイアの回です。 計算問題が複雑すぎるので、とりあえず問題と解き方に目を慣らすことから始めることにしました。 一問一問解いていこうとすると時間がかかり過ぎ、覚えられる問題数が激減するからです。 一年くらいのスパ…

CFPに向けて 14

色々と上手くいきません。 日曜日、家の用事があり実家に行ってきました。 せっかくFPの勉強をしているので少しでも活かせたらと思い、親の住宅ローンが金利が高く生活を圧迫していたので見直しを、と考えましたが年齢や収入など引っかかるのがあって結局ダ…

CFPに向けて 13

昨晩できなかったら分、午前中にやりました。 とは言っても、難し過ぎるのは変わらないのでただ読んだだけになりました… 今日は相続・事業継承です。 不動産ほどではないですが、難しかったです。 孫を養子に迎えて財産相続させる家ってどこにあるんですか?…

CFPに向けて 12

今日は不動産をやりました。 難し過ぎました。 2級の試験とはレベルがケタ違いで完敗です。 これまではキレイな正方形の土地の計算でしたが、台形ならまだ易しい方で、くの字とか訳わかんない土地でしかも個別要因・地域要因・時間経過などプラスアルファを…

CFPに向けて 11

昨日は残り10問やり切りました。 止めて寝ようと思いながら、ここで止めたら何も変わらないと思って頑張りました。 今日はタックスのテキスト読み込みと問題集をやりました。 問題は28問ですが、内容はメチャメチャ濃く、給与所得、不動産所得及び事業所得だ…

CFPに向けて 10

金融資産のテキストと問題集をやりました。 GDPや景気動向指数など、2級で覚えた知識が全然足りなくてびっくりしました。 GDPの計算式とか、これまでの人生で考えたことがないので少しパニックになってます。 ノルマは30問ですが、もう寝る時間ですがまだ10 …

CFPに向けて 9

リスク・保険のテキスト読み込み、問題集は23問でした。 翌朝は仕事で早いため、あまり時間をかけられず駆け足で終わらせました。 駆け足過ぎてほとんど覚えていないのが残念な感じです。 2か月で一通り終わらせるのは少し無理な気がしてきました。 もう少し…

CFPに向けて 8

昨日決めたとおりに進めてみました。 ライフ・リタイアのテキスト読み込み、同じくライフ・リタイアの問題集は26問、というメニューでした。 まだ序盤なのでそこまでではなかったのですが、問題集は結構深いところまで聞いてくるので、テキストは結構しっか…

CFPに向けて 7

問題集はこちらです。 これ1冊300ページ越えです…それが6冊も… 頭痛くなる厚さですが、よくよく見てみると問題と解答解説の2つになっていました。 解いてみて分からないのは丁寧な解説を見て、という親切設計でした。 問題は全部で1,631問ありました。 受検…

CFPに向けて 6

6日目のテキストです。 相続・事業承継設計です。 設計の文字が増えました。 これも初回なので目を慣らすため、流し読みをしました。 知ってる言葉が多かった気がします。 2級の中で最も点を落としていたのがこのチャプターでしたが、他のチャプターと比べて…

CFPに向けて 5

5日目のテキストです。 不動産運用設計です。 今度は運用と設計が増えました。 流し読みしましたが、どの辺が運用で設計なのかはいまいち分かりませんでした…たぶん分からなすぎて気づけていないんだと思います。 2級&AFPで覚えた単語に半ページ以上の説明が…

CFPに向けて 4

4日目のテキストです。 タックスプランニングです。 ちょっと苦手なイメージでしたが、難易度はそんなに上がっている感じはしなかったです。 2級&AFPで基本をしっかりやっているので、それをちょっと深掘りしているくらい?という感じです。 例題も一段階で…