ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

CFPに向けて 11

昨日は残り10問やり切りました。

止めて寝ようと思いながら、ここで止めたら何も変わらないと思って頑張りました。

 

今日はタックスのテキスト読み込みと問題集をやりました。

問題は28問ですが、内容はメチャメチャ濃く、給与所得、不動産所得及び事業所得だけでこの問題数でした。

計算もかなり複雑になり、給与所得から控除を引いたらいくら?ではなく、一時所得が入る前と後の差とか、デフォルトで含まれている配偶者控除を取り除き、現状に則った配偶者控除を加えるなど、一瞬意味が分からなくなりました。

とにかくボリュームが増えました。

計算は何度もやればなんとかなりそうですが、とにかく計算する項目が増えているので、本番では時間が足りなくて点を落とす、なんて形が想像されます。

くれぐれもやらかさないよう気をつけます。

やるZOO ♪( ´θ`)