ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AFP認定研修 33

朝と夜、しっかり勉強できました。 朝はTAC出版のテキストで上巻(ライフプランニング、リスクマネジメント、金融資産運用)の流し読み、夜はアーティス社のテキストで上巻(リスクマネジメント)を重点的にやりました。 法人がらみの保険は本当に苦手で、読んで…

AFP認定研修 32

11/27(水)です。市ヶ谷で日本FP協会が開催している無料セミナーに参加してきました。 テーマは「3級からのステップアップガイダンスについて」です。 合格後に通知があり、試しに申し込んでいました。 着いてみたら大きな会場で、400人くらいの机と明日があ…

AFP認定研修 31

勉強、絶好調です。 普段の生活や仕事の中でファイナンスに関するちょっとした疑問があると調べる習慣が身につきつつあります。 今日は仕事中に年末調整と確定申告について気になったので、仕事をサボってトイレに篭って調べていました。 これまでは全てが暗…

AFP認定研修 30

久しぶりにお仕事しました。 ホントにダルかったです。 午後には集中が切れて惰性でやってました。 力をつけるまではまだ時間がかかるので諦めてこなします。 勉強は、朝はTAC出版のテキスト下巻(タックスプランニング、不動産、相続・事業承継)を流し読み、…

AFP認定研修 29

連休最終日です。 明日から仕事なのですごく憂鬱ですが、働かないわけにはいかないので、気持ちを切り替えていきます。 一日かけてeラーニングをやりました。 学科60問、実技個人15問、実技生保15問、実技資産40問の計130問で、結果は全科目合格ライン到達…

AFP認定研修 28

連休八日目です。 長男の高校説明会とパンケーキランチに行ってきました。 高校説明会は内申点が加点がもらえるので行きました。滑り止めなので期待せずに行きましたが、思っていたよりはるかに良い学校でした。 私立で学費が高いのが難点ですが、勉強の仕方…

AFP認定研修 27

連休七日目です。 過去問題集のラストの2017年9月分をやりました。 結果は、学科60問中50問(83%)正解、実技40問中29問(73%)正解、無事に合格ライン到達でした。 最後は満点目指していたので、点数的には多少の不満はありますが、5回分全て合格ライン到達とい…

AFP認定研修 26

連休六日目です。 午前中にちょっと外に出ただけで、夕方近くまで一人だったので勉強に集中しました。 過去問題集の2018年1月分をやりました。 結果は、学科60問中53問(88%)正解、実技40問中34問(85%)正解で文句なしの合格ライン到達でした。 出来もさること…

AFP認定研修 25

連休五日目です。 お昼に買い物しただけで、あとは家にいました。 過去問題集の2018年5月分をやりました。 結果は学科60問中50問(83%)正解、実技40問中29問(73%)正解で合格ラインをクリアしました。 これで3回連続合格ラインなので、現時点でFP2級に受かるく…

AFP認定研修 24

連休四日目です。 午前中は買い物、昼から映画を観ました。 買い物は腕時計が壊れたので新しいのを買いました。ダニエルウェリントンというメーカーで、北欧デザインのおしゃれな感じが気に入りました。 映画はジョーカーを観ました。 話題作なので終わる前…

AFP認定研修 23

連休三日目です。 昨日の疲れが抜けず、朝はいつもどおり起きましたが9時くらいから昼までまた寝てしまい、夕方近くまでダラダラとしてしまいました。 この連休中は買っておいた、近代セールス社のFP2級過去問題集をやることにしました。 過去5回分が収録さ…

AFP認定研修 22

11/14(日)、家族で小田原へ遊びに行きました。 午前中に出発して、昼前に風祭駅に到着。 かまぼこで有名な鈴廣の本店がある駅です。 駅前は鈴廣一色です。 お昼は鈴廣の「えれんなごっそ」というお店でランチバイキングでした。 店名の意味はいろんなごちそ…

AFP認定研修 21

今日から長期休暇(9連休)のスタートです。 午前中は娘の小学校に行って授業参観、夜はターミネーター2の放送、素晴らしい一日です。 勉強は朝の問題集で相続・事業承継の実技問題、夜はeラーニングで相続・事業承継の残りと確認テスト+ライフプランニング…

AFP認定研修 20

11/15(金)で明日から土日で休みですが、更に来週の一週間は丸々お休みで、11/25(月)までの長期休暇となります。 久しぶりの長期休暇なので、勉強はもちろんですが少し気分を変えて遊びにも行こうと思っています。 どう過ごすかは検討中です。 勉強は相続・事…

AFP認定研修 19

予定通り相続・事業承継を勉強しました。 朝の問題集、夜のeラーニングともに大きな間違いはなく、6割以上正解で合格圏の出来でした。 eラーニングには紙ベースのテキストが2冊(上巻と下巻)があります。 こちらのテキストは細かいところまで漏れなく書いて…

AFP認定研修 18

11/13(水)はFP2級技能検定(来年1/26実施)の申し込み日でした。 仕事が終わってからゆっくり家でやろうと思っていましたが、早く申し込みしたくなって仕事を抜け出して申し込みをし、仕事帰りにコンビニで支払いを済ませて無事申し込み完了です。 日本FP協会…

AFP認定研修 17

夕方早めに切り上げて直帰できたので余裕をもって勉強しました。 朝の問題集で不動産の学科をやりましたが、問題数が多くて終わらなかったのでその分をやる時間ができました。 夜はeラーニングで不動産の法令と税金をやりましたが、朝やったところと丸かぶ…

AFP認定研修 16

昨日疲れて早く寝てしまった分、取り戻しました。 夜のeラーニングで、タックスプランニングの確認テスト+不動産の概要と取引をやりました。 タックスプランニングは9割正解、不動産はいくらか忘れているかと思いきや8割くらい出来ていました。 良い状態で…

AFP認定研修 15

今日は一日家事に費やすことになり、あまり勉強できませんでした。 家の床はフローリングで寒い季節になると床が冷たいため、娘がそろそろ絨毯を出そうよと言ってきました。 天気も良いのでちょうど良いかと思い、出すことになりましたが、これが一日作業と…

AFP認定研修 14

昨日足りなかった分、しっかりと取り戻しました。 朝、午後、夜の3回でタックスプランニングの問題集とeラーニング、プラスアルファでタックスプランニングのおさらいまでやれました。 抜けていたところがだいぶ戻ってきました。 あまり集中し過ぎるとその…

AFP認定研修 13

最高の一日でした。 ターミネーターニューフェイトを観てきました。 ホントに良かったです。 検索すると賛否両論ありますが、そんなのはどんな作品にもあることで、お金を払った自分が満足できるかどうかだけです。 人の価値観に流されてはいけません。 私は…

AFP認定研修 12

朝、夜はいつもどおりで、プラスアルファで午後にもで勉強できました。 会社の人と2人で外出先に行きましたが、早めに終わって時間が余ったので昼の30分が別行動となってその時間で勉強をしました。 金融資産運用が一通り終了したので、夜のeラーニングで最…

AFP認定研修 11

朝と夜、予定通り勉強できました。 朝は金融資産運用のテキスト読み、夜はeラーニングで金融資産運用から債券と株式をやりました。 とても順調です。 やはり株式についてはやる気が違うせいか、覚えがすごくいいです。忘れてないです。 こんな感じで全チャ…

AFP認定研修 10

今日から金融資産運用に入ります。 朝は問題集、夜はeラーニングです。 概要、金利の変動要因、預貯金、投資信託で、出来は上々でした。 ただ、金利については混乱するところがあります。 今後もちょいちょい目を通して記憶に刷り込んでいくぐらいでないと…

AFP認定研修 9

三連休最終日は大事に過ごせました。 トータルで一日6時間以上の勉強ができました。 リスクマネジメントの生保と資産の実技問題、eラーニングの損害保険と確認テスト、それら項目のテキストおさらい、頑張ったと納得できるボリュームです。 実技問題と確認…

AFP認定研修 8

連休2日目は大事に過ごせました。 朝、午後、夜と予定通りに勉強しました。 日中は夕飯の材料を買いに行き、夕方には夕飯の準備をしたりと勉強以外も充実しました。 eラーニングは、リスクマネジメントの生命保険をやりました。 朝と午後にテキストを読み込…

AFP認定研修 7

3連休の1日目は少し緩んでしまいました。 朝の勉強をした後、買い物に行きましたが開店前に着いてしまい、時間つぶしでパチンコをしたところ大当たりして思わぬ大金をゲットしました。 帰りに好きなお菓子とかを大人買いしたら幸せな気分になり、ダラダラと…

AFP認定研修 6

平日ラストの金曜日、リズムを崩さず良い形で勉強ごできました。 夜はeラーニングでライフプランニングの個人の資金計画、法人の資金計画、ローンの3つをやり、ライフプランニングのチャプターは終了しました。 確認テストという項目に気づき、見てみたらチ…

AFP認定研修 5

朝は問題集でライフプランニングの実技問題・資産、夜はeラーニングで企業年金・個人年金をやりました。 朝の実技問題はボリュームがあったので大変でしたが、夜のeラーニングは逆に少なくて楽でした。 eラーニングは付属のテキストを読み込んでから、ス…

AFP認定研修 4

朝と夜、リズムを崩さずに勉強できています。 朝は問題集のライフプランニング実技問題(個人・生保)、夜はeラーニングで公的年金をやりました。 電車に座れていますが、実技問題やるのは結構大変です。紙に書く余裕はないので、計算式を頭に思い浮かべて、…