ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

タックスプランニング 4

タックスプランニング 3

引き続き、問題集とテキストの基礎問題を進めています。 何気に基礎問題が難しくて苦戦していますが、それだけ分かっていない・できていないということなので弱点克服だと思ってやってます。 今は一番勉強しなければいけない時期なのは分かっていますが、少…

タックスプランニング 2

夜はテキストの基礎問題をやっていますが、思っていた以上に計算問題が多いことに気づきました。 よくよく考えたら、○○の収入があって△△の控除があるといくらになるか?、シンプルにするとこういう問題なんです。たしかに計算問題作りやすいですよね。 今は…

タックスプランニング 1

朝は問題集をやってみました。 散々やったのにもう忘れているのが残念なところですが、それでも解いていくと段々と思い返してきました。 とはいえ、久しぶりであったため、じっくり丁寧に進めていこうと考え、欲張らずに3問だけにしました、 夜のテキストは…

金融資産運用設計 17

朝の問題集、これまでに無いくらいやれました。 出勤前の2時間で50問近く解くことができました。 解き方を何度も思い返しながら無心になって進めていて、気づいたらほぼ全問に近い形になっていました。 夜のテキストもほぼ全ページやれました。 テキストの合…

金融資産運用設計 16

日曜日はしっかりと勉強できました。 朝は問題集、日中はFPジャーナルの継続教育テストとテキスト、夜はテキストでした。 できない問題が多くあり、できるようになるためやり込む必要がありますが、あまり一つの課目に時間を掛けすぎるのもって感じもありま…

金融資産運用設計 15

土曜日です。 天気が良かったので、妻と2人で掃除と断捨離を頑張りました。 冷蔵庫の裏やレンジの裏など、普段見えない場所を掃除しました。 見たこと無いほどの大量のホコリでした。 くたびれて汚くなった絨毯は捨てました。 買った当初はナウシカで出てき…

金融資産運用設計 14

夜間の仕事が予定よりだいぶ早く進み、朝4時に終了しました。 早すぎるよ、しかも雨すごいし。 電車が無いので客先で始発まで待機してようかと思いましたが、トイレに行くにもすいませんと声をかけなきゃいけないのがすごく嫌なので退出することにしました。…

金融資産運用設計 13

6/18(木)、夜間のお仕事で客先にて軟禁されてます。 21時集合で、それまで雨のなか事前準備で忙しかったです。 美味しいラーメンを食べて腹ごしらえ、客先に行く前に事前準備、それから客先へ向かいました。 分かっていましたが、21時から翌朝6時まで軟禁し…

金融資産運用設計 12

次の日は、久しぶりに夜間のお仕事があるため、夜の勉強は早めに終わらせました。 とはいえ、テキストの債権の項をやりましたが、かなり問題が多くて大変でした。 早めに終わらせた分、米国株の購入に時間を割きました。 6/17(水)、ロイヤルティファーマとい…

金融資産運用設計 11

テキストでの勉強は、やはり始めて良かったです。 問題集だけで覚えるのとは違い、テキストだと根拠も書いてあるので理解が早いです。 当たり前といえば当たり前なんですけどね。 夜の勉強がつらくなくなったのでこのまま進めていきたいと思います。

金融資産運用設計 10

朝は問題集、夜はテキストをやりました。 金融のテキストは全11章で、毎日4章ずつ進めて、各省ごとの例題を重点的におさえていき、1週間で2周くらいできたらいいなと思っています。 例題をやり、テキストの該当箇所を読みつつ、その関連の事柄もチェックする…

金融資産運用設計 9

6/14(日)、少し問題集から離れました。 金融のテキストを読みつつ、チャプターごとの基本の例題をこなしました。 テキストの半分くらいまでいけました。 勉強が嫌になってる理由の一つは、何回解いても分からないからです。 分からないのはテキストを読んで…

金融資産運用設計 8

6/13(土)、昨日の分を取り戻そうとしましたが、ほぼ勉強しませんでした。 終日、株式の勉強とスマホゲームで終わってしまいました。 必要なのはFPの勉強なのに、また逃げてしまいました。こうやっていつも物事から逃げているから、いままでも、そしてこれか…

金融資産運用設計 7

朝夜どちらもあまり勉強しませんでした。 やはり同じ問題ばかりやっていて嫌気が差してきています。 夜こそはと思っていたのに、金曜ロードショーのバックツゥーザフューチャーを観てしまいました。 面白かったです。 マイケルJフォックスはやっぱりカッコい…

金融資産運用設計 6

今日の朝は、たった1問をひたすら見て覚えました。上場株式等の課税方式と配偶者控除の問題で、 ①夫の年収600万、奥さん30万の株式譲渡所得 ②夫の年収600万、奥さん200万の株式譲渡所得 ③夫の年収1,200万、奥さん30万の株式譲渡所得 ④夫の年収1,200万、奥さ…

金融資産運用設計 5

今更ですが、金融は難しいです。 今やっているところは、金利やプレミアムを計算して発生する割合を出して将来の利益を答えるというもので、問題文が途中から日本語じゃないように思えるものばかりです。 ホントに行き詰まっています。 一日で5問くらいしか…

金融資産運用設計 4

債権の金利計算問題を繰り返し解いています。 問題は、「○円で買った債権を、△年後に□円で売ったら税引後の損益は?」 ざっくり書くとこんな感じです。 すっごく難しくて、これだけならまだ良い方で、これにプラスアルファが付いてくるんです。 この取引の他…

金融資産運用設計 3

6/8(月)、身体がシンドいです。 土日は、CFPみなし実務研修で休み無しだったからです。 何やってもずっと眠気がついてきます。 勉強は順調でした。 朝は問題集50問のうち半分の25 問をやりました。 夜はまたその復習をしました。 頑張ったのでもう寝ます。

金融資産運用設計 2

6/6(日)、CFPみなし実務研修の最終日です。 昨日に引き続き金融資産運用設計のお話で、久しぶりに休み無しで動いているため、途中ウトウトする時間が多かったです。 テキストに沿って説明を受けてから事例演習をやるというのが基本的な進め方ですが、今回の…

金融資産運用設計 1

6/6(土)、CFPのみなし実務研修の5回目でした。 全6回のうち4回はコロナ前に受講済みで、残り2回のところでコロ助ショックのより延期に延期を重ねていましたが、この度無事に開催されたので行ってきました。 内容は金融資産運用設計です。 自ら資産運用をして…

リスク・保険 12

6/5(金)です。 夜は家族で近所の鳥貴族に行くため、朝に目一杯勉強しました。 問題集全50問とはいきませんが、ほぼやり切りました。すでに何度となく解いている問題集ですが、朝の2時間未満でほぼやり切るのは、なかなかないので満足しています。 本番の試験…

リスク・保険 11

朝の勉強は順調ですが、夜の勉強がまだ少し足りない感じです。 帰ってきてから勉強できる状態になるまで1時間くらいかかり、だいたい20時30分くらいになります。 そこからやろうとするとすでに疲れているので集中できないんです。 ついついYouTubeに逃げてし…

リスク・保険 10

勉強は順調になってきました。 たっぷり時間をかけて解いて覚えるので、定着度合いが違います。 朝元気なうちにやって、その分夜は軽めにしています。夜もやれたらと思いますが、まずは身体がこのリズムに慣れるまで無理しないことにしました。 昨晩は久しぶ…

リスク・保険 9

9時半出社になって2日目です。 朝、しっかり勉強できました。 50問の問題集の半分までいけましたので、充実感でいっぱいです。 そのまま夜もやれたらと思いましたが、いろんな仕事が立て込んで、夜は目一杯残業する羽目に。 帰ってきて、ご飯食べてシャワー…

リスク・保険 8

6/1(月)、緊急事態宣言の解除に伴い、テレワークや分散化がほぼ無くなりましたが、その代わり時差出勤が規模拡大となりました。 私は8-17時で出社していましたが、これから1カ月間は9:30-18:30になります。 朝起きる時間、家を出る時間は変えず、乗換駅で勉…

リスク・保険 7

身体と心、両方とも不調です。 腰痛は少しずつ良くなっていますが、それでもまだ完治にはほど遠く、立っていられず、座っていられず、横になって過ごすことしかできません。 心は、モチベーションの低下がずっと尾を引き、勉強できる時間があるのにしないで…

リスク・保険 6

勉強へのモチベーションが下がってきていて、とても焦っています。 このまま止めたら元の自分に戻ってしまう。 興味の無い仕事を興味の無い奴らと続けていくなんて人の人生じゃない。 人生を変えたくて始めた勉強です。 やり切ったら人生が変わる。 身に付け…

リスク・保険 5

何とか50問の問題集を終わらせることができました。だいぶ忘れていたのがショックでしたが、答えを見たらすぐ思い出せたのが唯一の救いでした。 法人の損害保険、個人事業主の満期返戻金の税務処理とかはホントに難しいです。 次また時間が経ってから見たと…

リスク・保険 4

リスク・保険の問題集を開きますが、集中して取り組めない日ご続いています。 結局、朝はそれなりにやりますが、夜は問題集を開いてはスマホや違うことを始めてしまいます。 今日は15問でした。 昨日よりはいいですが、そもそもがダメなレベルなのでお話にな…