ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストスパート17日目

今日はとても疲れました。 夕方、ここ数年で一番ショックな出来事がありました。先週、恩人が道を外して行方不明になったという話でした。その方は、私が落ち込んでいる時には励まし、昇進した時には我が事のように喜んで下さいました。 とても悲しいです。 …

ラストスパート16日目

今日は通常運転でした。 朝はいつもどおりユーキャンのテキストで、夜はナツメ社の問題集でした。 問題集は資産の金融資産運用で、15問中13問正解の86%でまずまずでした。 ちゃんと問題読まないのが相変わらずあり、それで落としてました。これだけは直らな…

ラストスパート15日目

少し怠けてしまいました。 朝はいつもどおりテキストで復習しましたが、夜は30分も勉強しませんでした。 資産のリスク管理をやり、9問中9問の全問正解でした。せっかく結果はよかったのですが、だれてしまいました。 今日は朝一の仕事でムカつき、夜になって…

ラストスパート14日目

9月8日の試験まで、今日を含めて2週間となりました。5月上旬から勉強を始め、ここまできました。 正答率が7割前後で怪しいところがありますが、後2週間で良い形に持っていけるよう頑張ります。 朝はユーキャンのテキスト、夜はナツメ社の問題集で、本番で受…

ラストスパート13日目

だいぶ頑張りました。 勉強時間は6時間以上です。 時間はいいのですが、結果がひどいものでした。 夜の問題集は保険のタックスプランニングと相続、31問中19問正解の61%で、ギリギリの合格点でした。何やってきた?みたいな感じです。 実技問題は問題数が少…

ラストスパート12日目

土曜日です。勉強と家事の両方頑張りました。 朝5時起床して、朝・昼・夜のご飯の準備、家族が出かけてから家の掃除、よくやったと思います。 勉強は、午前と午後でナツメ社の問題集の金融資産運用とタックスプランニングを2セット復習、夜は同じ問題集の保…

ラストスパート11日目

今日は夕方から仕事帰りに新橋へ買い物に行き、家の近所で土曜日のご飯の買い物をして帰ってきました。新橋では切腹最中という和菓子を買い、実家に送りました。母親が食べたいと言っていたのをふと思い出したんです。 動きまわったので疲れました。 朝はナ…

ラストスパート10日目

最近、間違いが多いため、気を引き締めて臨みました。今日はナツメ社の問題集だけにしました。 朝は学科の復習、夜は実技問題(タックスプランニングと不動産)の2つです。 結果は35問中26問正解の74%です。合格は60%なのですが、本番まで1ヶ月切っているので…

ラストスパート9日目

今日は子供の高校説明会に参加するため休みを取っていました。 勉強はかなり頑張りました。 昨日、頭痛でできなかった分を取り戻すため、朝はナツメ社の問題集をやりました。相続のしくみ・相続税の算出、相続財産の評価の2つで、40問中32問正解。 午後はユ…

ラストスパート8日目

朝はユーキャンのテキスト、夜はナツメ社の問題集、といつも予定でしたが、夜は持病の偏頭痛がひどいため1項目だけにしました。 贈与税で17問で全問正解でした。 こんな日に限って全問正解、頭が痛くなければいつもの2倍くらいやるのに残念です。 横になって…

ラストスパート7日目

今日はよくやりました。 一日中家で過ごしました。まあ、腰の調子が良くないという理由です。安静にしていました。 朝はいつもどおりに起床して、朝一の新聞と株式ニュースをチェック、ユーキャンのテキストはタックスプランニング、不動産、相続・事業継承…

ラストスパート6日目

今日は家事と勉強どちらも頑張りました。 家族が午後に帰ってくる前に、部屋掃除、ベランダ掃除、昼食と夕食の準備をしました。 勉強は、朝はユーキャンのテキスト、午後と夜にナツメ社の問題集です。 午後の問題集は、この数日ダメダメだった金融資産を再復…

ラストスパート5日目

箱根旅行は楽しかったです。 ラリック美術館での作品観賞とルトランでのティータイム、箱根湯本駅に戻って昼食と立ち寄り湯、小田原に移動して小田原城と思ったら暑すぎたので止めてアイス食べて帰宅。お城は涼しくなったらリトライです。 遊びました。勉強…

ラストスパート4日目

お盆期間の金曜日、電車は人でいっぱいでした。 みんな来週まで休みじゃないの?、最後の金曜日くらい休ませてあげたらいいのに、と余計なことが気になりました。 朝はユーキャンのテキスト、夜はナツメ社の問題集をやりました。 午後に移動があり、テキスト…

ラストスパート3日目

今日も朝はユーキャンのテキスト、夜はナツメ社の問題集をやりました。 問題集は、生命保険、損害保険、経済・金融の基礎知識の3つです。 76問中60問正解で、久しぶりに80%を切りました。 良くない結果です。 とは言え、間違ったのはこれまでスルーしていた…

ラストスパート2日目

朝はユーキャンのテキスト、夜はナツメ社の問題集をやりました。 問題集は社会保険、年金制度、保険解約の基礎知識の3つです、59問中55問正解でした。 間違って覚えていたところが見つかりました。 年金の繰り上げは基礎と厚生は一緒にしなければならず、繰…

ラストスパート1日目

新しい問題集を購入しました。 最寄り駅の本屋で2・3回立ち読みしていた本です。 いろんな本に手を出すのは、と思い控えていましたが、ラストスパートするのにやる問題がないのはキツイので買いました。 これからは朝はいつものユーキャンのテキストと問題集…

問題集総復習4日目

3連休最終日で、明日から会社です。 お盆休みに海外なんていうのに憧れています。 届かない夢じゃないと思って勉強を頑張ります。 朝と夕でテキストをやりました。 夜は問題集の個人資産相談業務と保険顧客資産相談業務の予想問題をやりました。 結果は満点…

過去問総復習3日目

実家で朝を迎えました。 子供に蹴られて起きました。4時半です。 午後に帰るまでの時間、話をしたり勉強したりして過ごしました。 午前と午後では3回テキストを読み、夜は問題集のタックスプランニング、不動産、相続・事業継承をやりました。 眠すぎたので…

問題集総復習2日目

今日は1年半ぶりの里帰りです。 とは言っても、神奈川から埼玉なのでそんな遠くはないんですけどね。 一番の楽しみは揚げたての唐揚げで、着いて早速買い食いしました。昔からある唐揚げ専門店で、塩味がたまらない、病みつきです。 朝はテキスト、日中は移…

問題集総復習1日目

一旦過去問から離れます。 ずっとやっていた問題集に戻って、わずかな穴も無いようにしていきます。 朝はテキスト、夜は問題集です。 問題集は学科60問、実技20問の全問正解でした。何回も繰り返して解いた問題なので、当たり前といえば当たり前ですね。 も…

過去問13日目

今日は朝夜ともにしっかりと勉強できました。 妻の弟から送ってもらった鹿児島土産のシロクマを食べたら頭が冴えたので、食後すぐに勉強を始めました。 2019.5の分をやり、学科60問中52問、実技20問中18問正解でした。 手元の過去問は2回ずつやったので、し…

過去問12日目

夜は花火大会があったので、だらけてしまわないよう気をつけていました。 朝はテキストで復習、昼に外出することになったのでそこでさらに復習しました。 夜は19時半から花火を見に行き20時半前に帰宅、一息ついたら動けなくなるので、すぐにシャワーや身の…

過去問11日目

久しぶりに直行ではなく会社に出社したので、いつも通りの勉強ができました。 ただ夜が眠くて、過去問やっている途中で眠くなり、間違いが多かったです。 2018.9の分で、学科60問中55問正解、実技20問中15問正解でした。 思い返してみれば、先週具合が悪くな…

過去問10日目

前日やらなかった分をやろうと意気込んでいましたが、結局しませんでした。 朝は直行で時間がとれたので、テキストを多目に読むことができました。 夜の過去問は2018.5の分でしたが、あまりの眠気に負けてしまい答えに悩むところをピックアップして解く簡易…

過去問9日目

朝と夜はいつもどおり勉強しましたが、夕方はさぼってしまいました。 日曜日こそ目一杯勉強できるのに。 勉強を始めた時の気持ちが薄らいできているので注意が必要です。 明日は忙しいですが、今日の夕方分だと思ってやろうと思います。 夜の過去問は2018.1…

過去問8日目

朝はテキストで復習して、夜は過去問1日目にやった2017.9をもう一度やりました。 結果は学科60問中54問正解、実技20問中20問正解でした。 2回目なのでできて当然と思っていましたが、意外と間違えていました。 贈与の金額とか間違えやすいです。 教育費用を…

過去問7日目

朝はテキストでタックスプランニングを復習しました。直行で時間に余裕があったので、じっくり読み返しができました。 夜は過去問2019.5の分を解きました。一番直近のテストです。 結果は合格。学科60問中49問正解、実技20問中18問正解でした。 学科が取れな…

過去問6日目

朝は家に比較的近い場所への直行でした。 よく行く場所なのでちょっと気が抜けていて、テキストを持っていき忘れました。 せっかく2時間近くも確保できていたのに無念です。 何もしないのはもったいないので、スマホにPDFで保存していた過去問2017.5を解いて…

過去問5日目

今日は我ながらよくやったと言える日でした。 朝の勉強は不動産を1時間以上、夜は2018.9の過去問を解きました。 結果は合格。 学科は60問中52問、実技は20問中18問でした。 うっかりミスが無ければ、点数は上がりますので、焦って自爆しないように気をつけな…