ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過去問3日目

過去問というタイトルつけていますが、過去問はやりませんでした。 朝はしっかりテキストを読みましたが、日中に貧血気味になって体調を崩してしまい、夜は勉強始めたもののすぐに寝入ってしまいました。 まずは体調を戻して、欠かさずに勉強できるようにし…

過去問2日目

今日は、日中はテキストの金融資産運用、夜は2018.1の過去問を解きました。 結果は合格。 学科60問中50問正解、実技は20問中16問正解です。 昨日と似たり寄ったりの点数です。 9割以上を取りたいですが、持っているテキストに無い問題とうっかりミスが出てき…

過去問1日目

ここからは日本FP協会のHPからダウンロードした過去問をやっていきます。 今日は2017.9の問題です。 結果は合格。 学科は60問中48問・実技は20問中13問正解でした。 合格ラインは学科36問・実技12問、結構ギリギリです。だいぶ勉強してきましたが、いざ問題…

おさらい20日目

ここ最近は仕事が忙しくて予定している量ができません。なんとか時間を作って、ライフプランニングのテキストと問題集をやりました。 仕事はもちろん大事ですが、こちらの勉強に支障をきたすのはやはりNGですね。 頑張った分だけ稼げる仕事ではないから勉強…

おさらい19日目

朝夜で問題集を解きました。 ライフプランニング、リスク管理、金融資産運用、予想問題です。 仕事が立て込んでいて、集中できないですね。 気がそぞろで、ずっと眠いです。 なんとかある程度やったので、明日頑張りたいと思って今日はもう寝ます。 やるZOO …

おさらい18日目

朝はテキストの相続・事業承継、夜は問題集のタックスプランニング、不動産、相続・事業承継の学科と実技をやりました。 最初は何日もかけて進めていたものを、1日で消化できるようになったことに、改めて自身の成長を感じます。 継続は力なり、は嘘ではない…

おさらい17日目

今日は頑張りました。 朝4時半起きで会社に行き、会社までの時間と着いてからの30分、残業しての帰りの時間と帰ってからの30分。我ながら満足です。 欲をいえばもう少しやれたんじゃないかとも思いますが、まずは勉強を癖づけることが先なのでこれで良しとし…

おさらい16日目

テキストはタックスプランニング、問題集は予想問題の資産設計提案業務を復習しました。 すでに10数回解いてる問題なので、いい加減丸暗記している状態です。解いてるっていう感じがあまりなくなってきました。 日本FP協会のHPから過去問はダウンロードして…

おさらい15日目

部屋の模様替えで半日潰れましたので、夕方から無理やり勉強しました。 朝と午後の分を夕方に金融資産運用を2セット、夜は予想問題の保険顧客資産相談業務を2セットです。 内容が繋がらないので、範囲を広くやったなという感じです。 金融資産運用はあまり難…

おさらい14日目

今日は早朝から夜までみっちり仕事だったため、あまりできませんでした。 もうすごく眠いです。 とりあえず朝はいつもどおりこなし、テキストでリスク管理を復習しました。 夜は問題集の予想問題から個人資産相談業務を全15問やりました。 怪しいところが出…

おさらい13日目

テキストと問題集をそれなりに回数をこなしましたので、ここからは少し両方を満遍なく進めていきます。朝はテキスト、夜は問題で勉強します。 復習しつつ、問題慣れする形ですね。 今日はプラスアルファで、本屋さんで改正された内容をチェックしつつ、問題…

おさらい12日目

相続・事業承継の再復習をしました。 順調です。 またしばらくしたら混同しそうなのは、相続時精算課税制度の特別控除額2,500万円、直系尊属からの住宅資金贈与の非課税要件所得額2,000万円、贈与税配偶者控除2,000万円。 やっぱり紛らわしいです。全部同じ…

おさらい11日目

今日は相続・事業承継です。 流石にこれまで何度となく復習しているので、だいぶ頭に入っていました。 ただ、前回の復習時には確実にできた問題を間違えたりしていますので、もっと知識の定着が必要です。 忘れっぽいので繰り返すしかないですね。 間違えた…

おさらい10日目

昨日に引き続き不動産を勉強しました、 朝に結構集中して勉強できたので、夜は軽くで済ませられました。 若干難があるのは土地の価格で、公示価格は国土交通、路線価は国税庁、固定資産税評価額は市町村、最後の基準地標準価格は都道府県という区別が難しい…

おさらい9日目

今日は不動産のセクションを勉強しましたが、勉強時間は少なかったです。 なぜなら日中は人生初の兄弟だけの食事会だったからです。私が3兄弟の長男で、下2人とも弟です。 一番下の弟の結婚のお祝いでした。 銀座アスターでランチをし、その後真ん中の弟の家…

おさらい8日目

昨日の続きで、タックスプランニングを徹底的にやりりました。 昼前、夕方、夜の3回の計3時間勉強しましたが、昨日よりも勉強時間が少なくなってしまいました。 同じテキストで同じ問題集なので、流石に夜の回はだいぶ飽きちゃっていました。 復習の復習なの…

おさらい7日目

今日からタックスプランニングです。 いま一番苦手かもしれません。 利子所得や配当所得など10種の所得の区別とそれぞれが総合課税とか分離課税とか・・・まだハードルが少し高めな感じです。 テキストと問題集を一通りやったらやっぱりちょこちゃこ間違えて…

おさらい6日目

この日の朝は出張先でした。 朝はゆっくりできるのでたっぷり勉強しようと思っていましたが、安いホテルのため環境が悪く、よりによって照明がほぼ無いという最悪な状況でした。 朝ならカーテン全開すればと思っていたのに・・・ 暗くて字が読めない。 気持…

おさらい5日目

この日の勉強は金融資産運用です。 出張なので移動時間は目一杯勉強にあてました。 株式投資を少しかじっているので、ここのパートは読むとすんなり入ってきます。 ここで弱いのは預貯金で、銀行の金融商品とゆうちょの金融商品の区別がイマイチ付きづらいて…

おさらい4日目

移動時間を使って勉強をしました。 直行先までの1時間、直行先から会社までの30分、帰りの1時間、合計2時間30分です。 テキストのリスク管理を2回読みました。 リスク管理は保険関係の話で苦手なところですが、だいぶ復習したおかげで問題も答えられるように…

おさらい3日目

電車での移動時間が多かったため、日中に1時間ほど勉強することができ、問題集でリスク管理の学科と実技を3回反復しました。 おかげで夜の勉強時間は、テキスト読み直しに集中できました。 次の日は更に日中移動が多いため、問題集ではなくテキストをカバン…

おさらい2日目

これからの半月は総復習を行います。 今日はライフプランニング全体の復習をしました。朝は問題集、夜にテキストプラス問題集、という形です。ボリュームが多いので、移動時間を有効に活用していかないとすぐにリズムが狂っていきます。 今日はなんとかやり…

おさらい1日目

これから半月くらいかけて、テキストと問題集併用の復習をしようと思います。 日本FP協会のサイトから過去問をダウンロードしましたが、新しいのに手をつける前に、まずは手元にあるものをしっかり覚える方が良いと考えました。 今日はライフプランニングの…

問題集26日目

予想問題 実技試験(資産設計提案業務)もう一丁 朝昼夕晩の4回に分けて勉強しました。 やはり勉強しないと落ち着かないんです。 スマホを見てるとすぐ消したくなります。 良い精神状態です。 これだけ時間をかけて取り組んできて、一番の収穫は勉強する習慣が…

問題集25日目

予想問題 実技試験(資産設計提案業務) 問題集も最後の項目です。私が受験するのは日本FP協会の方なので、この資産設計提案業務が出題されます。 今の正解率が6割くらいなので、なんとか合格というところです。 問題をよく読まないとか、何度も問題を読み返し…

問題集24日目

予想問題 実技試験(保険顧客資産相談業務)もう一丁 昨日の復習をしました。 やっぱり難しいですね。 テキストに書いてないもんで、解答を見てそのまま暗記するという形をとるしかないです。 まあ覚えづらいですよ。 今日はFP3級9月試験の申し込みをしました…

問題集23日目

予想問題 実技試験(保険顧客資産相談業務) 前日とは打って変わって難しくなりました。 ここまで出題されてきたところ以外から出されてしまうと、手も足も出ないもんなんですね。 FP3級とはいえ、油断はできません。 上の級を目指しているので、3級の内容は全…

問題集22日目

予想問題 実技試験(個人資産相談業務)もう一丁 今日もはかどりました。 朝は学科試験の復習、夜は今日の分にプラスしてテキストと問題集からランダムに問題を選んで解きました。 まだ怪しいところがありますが、分かるところは、解答だけではなく理由も一緒…

問題集21日目

予想問題 実技試験(個人資産相談業務) 全部で15問、これまで勉強したことが万遍なく出題されています。 試しに本気で解きにいったらかなりできました。 知識が定着し始めています。 反復練習は大切だと改めて実感しました。 明日は復習でもう一度解き直しで…

問題集20日目

予想問題 学科試験もう一丁 今日は午前・午後・夜の3回に分けて勉強しました。 集中力が切れてきたら、日々の嫌なことを思い出して悔しい気持ちを湧かせて頑張りました。 ここで頑張らなければ、この気持ちが続くんだ。 嫌な気分になりますが、頑張れてしま…