ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

おさらい11日目

今日は相続・事業承継です。

流石にこれまで何度となく復習しているので、だいぶ頭に入っていました。

ただ、前回の復習時には確実にできた問題を間違えたりしていますので、もっと知識の定着が必要です。

忘れっぽいので繰り返すしかないですね。

間違えたのは法定相続人の範囲で、配偶者・子・直系尊属・兄弟姉妹ですが、なぜか兄弟姉妹は違うと答えてました。

代襲相続遺留分のことが混ざってました。

代襲では直系卑属は無制限ですが、兄弟姉妹は一代限り。遺留分では兄弟姉妹は認められていない。

混ざりますよね?

あっちは良くてこっちはダメとか、まあややこしい。とは言っても覚えるしかないです。

やるZOO ♪( ´θ`)