ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CFPに向けて 63

ライフ・リタイアの2019年度第2回の問題集を再度やりました。 もう後2〜3回やって、慣れて解く時間が短縮できたら、本番に臨めるレベルに到達すると思います。 この数日同じ話をしていますが、イケる気がします。 その実感が得られるよう、より一層勉強に身…

CFPに向けて 62

土曜日、結構勉強できました。 ライフ・リタイアのテキストの例題を全てやって、通しで読み直しました。 理解が進んできたので、読むスピードと解くスピードが上がっています。 初めて紙に書いて問題を解いてみました。 解ききれなかったですが、あと一歩ま…

CFPに向けて 61

勉強はライフ・リタイアのテキストに出されている 例題をやりました。 この1週間やってきたことの総復習です。 問題の傾向は似ているので、やはりひたすらこなしているとできるようになってきます。 この土日はしっかり取り組みたいと思います。 この後は趣…

CFPに向けて 60

昨日に引き続き、ライフ・リタイアの2019年度第1回の問題集をやりました。 朝10問、夜20問の計30問です。 1日20問が限界でしたが、今日は10問も多くやれました。すごい進歩だと思います。 今日で一通り2019年度のテストのおさらいが完了しました。 前に買っ…

CFPに向けて 59

ライフ・リタイアの2019年度第1回の問題集をやりました。 今日も1日かけて20問しか進められませんでした、 しかし、今日はいつもと違って少し余裕があり、もう何問かは進められる感じでした。 明日は忙しいため、早く寝て備えないといけないので余力を残して…

CFPに向けて 58

ライフ・リタイアの2019年度第1回の問題集をやっています。 朝と夜で50問あるうちの20問しかできませんでした。1日やって40%…。 まだ厳しいですね。 本番は、2時間で50問を解いて、かつ正答率は70%が必要になります。 最後まで辿りつかないうえに、間違いだ…

CFPに向けて 57

朝と夜、両方ともライフ・リタイアの2019年度第2回の問題集を復習しました。 この三連休でやった分を忘れないようにするためです。ホントは違う課目に進みたいところですが、このまま進めても食い散らかしただけで1か月も経ったら怪しくなりそうなので、しっ…

CFPに向けて 56

3/22(日)、三連休の最終日です。 ライフ・リタイアの2019年度第2回の問題集をなんとか終わらせることができました。 50問しかないのに丸3日間かかりました。 今は非常にまずい状況です。 腰痛がひどくて靴下もまともに履けないなど、普通に生活できなくなっ…

CFPに向けて 55

昨日の続きです。 やはり厳しかったです。 1冊目(ライフ・リタイア)の続きで、進んだのは15問だけでした。 2日間で50問のうちの半分しか進んでいません。 三連休で12冊(600問)のはずが、2日間終わって25問です。もう笑うしかないです。 嫌すぎて逃げ方が半端…

CFPに向けて 54

今月、CFPの直近2回分(2019年度の第1回と第2回)全6課目の問題集を買っていたので、この三連休で集中してやることにしました。 いろいろと調べてみると、過去問からかなり出題されるそうなので、早いうちに理解しておく必要があると思ったからです。 3日間で…

CFPに向けて 53

娘の小学校の卒業式でした。 女の子は着物の子が多くて驚きました。 聞けば、朝3時に起きて準備して来たらしく、これもまたびっくりでした。 うちのは朝はいつもどおりで、のんびり朝ごはんを食べて、少しオシャレな洋服を着ただけでした。 少し無頓着すぎた…

CFPに向けて 52

腰痛が酷くて、夜の勉強ができませんでした。 朝は読むだけなのでなんとかできますが、夜は書き込みなので、書く体勢が取れないのは厳しいです。 仰向けはダメ、うつ伏せもダメ、座椅子やアイロン台を駆使しましたが無理でした。 四苦八苦しているうちに夜遅…

CFPに向けて 51

朝、靴下を履いた時、腰をやってしまいました。 10年以上前から腰痛と付き合っていますが、また再発しました。 再発は、いつも不意に来ます。 掃除機をかけている時、前屈みになった時、椅子から立ち上がった時など、体重が前にかかっているタイミングばかり…

CFPに向けて 50

今日の勉強は少なめでした。 朝は予定どおりライフ・リタイアの復習をしました。 夜は保険の解約手続きと書面の整理をしたあと、ドラマ絶対零度の最終回を観ました。 絶対零度、良かったです。 私は途中からのファンで、上戸彩の時は観ておらず、沢村一樹に…

CFPに向けて 49

3\15(日)、CFPみなし実務研修2日目です。 個人のライフイベントに合わせた保険の提案と法人の事業サイクルに合わせた保険の提案について学びました。 結果から言うと、全くついていけませんでした。 2月同様、他の参加者が解けている簡単な問題も解けない、…

CFPに向けて 48

3/14(土)、CFPみなし実務研修の1日目でした。 内容はリスクマネジメントで、主に保険証券の見方について学びました。 新型コロナで自粛モード中の開催のため、集団でのディスカッションを無くし、時間を決めて個人で考えて発表するという形でした。 前回は私…

CFPに向けて 47

勉強は朝しかしませんでした。 朝の不動産の復習のみ。 夜は勉強は無しにして、金曜ロードショーのトイストーリー2を観ました。 先週のトイストーリーが面白かったので、楽しみにしてました。 やはり面白い。 子供の頃に想像した世界が描かれているんですよ…

CFPに向けて 46

朝はタックスの復習、夜は不動産の問題集書き込みをしました。 問題と解説を切り離したら、スピードが全然違いました。 2時間でスパッと終わりました。 もっと早くやったけば良かったと後悔してます。 書き込みながら覚える余裕まであるので、イケるような気…

CFPに向けて 45

長男の中学校の卒業式の日です。 前日の雨から一転、晴天でした。 気温も15°以上で暖かったのですが、体育館はコロナの予防で窓全開にしていて、入ってくる風がやたら冷たく真冬のような寒さでした。 寒いのさえなければ、最高の卒業式でした。 長男が無事卒…

CFPに向けて 44

ほとんど勉強できませんでした。 朝一で人間ドックがあるので早めに出社し、日中は下剤が効いて腹痛に、夜は日中に出なかったバリウムが腹にきてトイレから出られず、と散々でした。 朝と夜に金融の問題集を読み返しただけでした。 明日は、長男の中学校の卒…

CFPに向けて 43

今日はとても嬉しい知らせが届きました。 FP2級の合格証書と結果通知書です。 結果は、答え合わせをしていたので分かっていましたが、やはり証書で見ると格別です。 とても嬉しいです。 想定外だったのは、結果通知書の点数です。 学科の55点は自己採点どお…

CFPに向けて 42

朝から金融の問題集書き込みを始めました。 今度は私の前に数学が立ちはだかりました。 ルートの計算です。 (4√100/96.8-1)×100 債券の複利の計算です。 手も足も出ません。 これで答えが、0.816 になるんです。 手の出し方が分からない。 1時間半もネットで…

CFPに向けて 41

昨日から体調が悪く、腹にきています。 夜中、寝ている途中で急に腹が痛くなったり、朝から痛かったりと、この時期だとコロナ?なんて気になりますが、熱がないので普通にお腹の風邪だと思います。 体調不良を理由にして、勉強が疎かになっています。 良くな…

CFPに向けて 40

朝はライフ・リタイアの復習、夜はリスクの問題集書き込みをしました。 何とか一日分をやり切れるようになってきました。 勉強は徐々に順調になってきています。 今日はここまてです。 3/6はFP2級の合格発表です。 日中、確認したいのをグッとこらえて我慢し…

CFPに向けて 39

朝は相続・事業の復習、夜はライフ・リタイアの問題集書き込みをしました。 前回のライフ・リタイアでなぜか3問ほどやらずに終わっていたため、その分も含めてやりました。 眠くなってやる数を間違えたんだと思います。 ライフ・リタイアの計算問題は相変わ…

CFPに向けて 38

朝は不動産の復習、夜は相続・事業の問題集書き込みをしました。 夜の分は何とか決めた数をこなせますが、やはり朝の復習が微妙に残ります。 寝る前に残りをやりますが、頭が疲れ切ったところでやるため怪しさがあります。 とりあえず、毎日余裕が無いのは間…

CFPに向けて 37

朝、珍しく目覚ましで起きられず、妻に起こしてもらいました。 いつも勉強のため早く起きているので、起きられなくて驚きました、 さすがに勉強で頭使い過ぎなんだと思います。 毎日、頭クタクタです。 勉強は、朝はタックスの復習、夜は不動産の問題集書き…

CFPに向けて 36

頑張りました。 月曜日はドラマの絶対零度を観ているので、勉強時間が少なくなる分、早めに始め、何とか一日の目標に達しました。 今日やったのは、朝は金融の復習、夜はタックスの問題集書き込みです。 朝の分がやはり終わらないため、これから寝るまでの間…

CFPに向けて 35

昨日できなかった、リスクの残りを午前・午後でやりました。 なんとか読み込んでうる覚えですが、頭に叩き込みました。すぐ忘れると思います… 夜は金融の問題集書き込みです。 これからやります。 今がキツい時期なのでなんとか堪えて頑張ります。 やるZOO ♪(…

CFPに向けて 34

2/29(土)、夜に観たいテレビがありました。 19時から「ドラえもん のび太の月面探査記」、21時から「全ファイナルファンタジー大投票」の計5時間超です。 誘惑に勝てませんでした。 ドラえもんの映画を久しぶりに観ました。 映画館で宣伝の映像を観た時、面…