ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CFPに向けて 3

3日目のテキストです。 金融資産運用設計です。 ページが多すぎてよく見なかったのですが、240ページくらいあった気がします。 加えて、2級&AFPでは金融資産運用までだったのに、CFPでは設計が付いてきました。 私はFPの勉強をしつつ投資もしているので一石…

CFPに向けて 2

2日目のテキストはこちら。 リスクと保険です。 ボリューム、ハンパないです。 やっぱり280ページくらいあります… よく保険だけで本になったなと感心しますよ。 目を慣らすため、全ページ流し読みしました。 まだまだ慣れませんがね。 続けるしかないので、…

CFPに向けて 1

2級&AFPの合格確定に浮かれず、次のステージに向かいます。 目指すはCFPです。 AFPは国内資格で、CFPはその上位の国際資格です。 世界26か国で18万人が取得しており、日本の認定者数は2万人です。 試験は6課目、これまでチャプターで分かれていたものがそれ…

試験を終えて

FP2級試験、行ってきました。 会場はベルサール渋谷ガーデンという大きなイベントホールでした。 会場前の貼り紙を見たら、受験者は735名で多かったです。 試験は、学科(10時00分開始)と実技(13時30分開始)の2つです。 ちなみにテストの表紙はこちらです。 …

試験前日

一日中勉強しました。 日中に最後の過去問である前回分、つまり2019年9月分をやりました。 結果は学科60問中55問(92%)正解、実技は40問中31問(78%)正解という結果でした。 学科はまあまあとして、実技は危なかったです。 この過去問は初見で臨みましたが、新…

ラストスパート 19

試験前、最後の金曜日。 18時に急いで退社して帰ってきました。 過去問集の2019年1月分をやるためです。 本番と同じ、学科と実技をやりました。 結果は学科60問中57問(95%)正解、実技40問中37問(93%)正解でした。 また満点にならなかったです。 あと少しです…

ラストスパート 18

テキストはタックスプランニングのチャプターを読み込み、問題集はタックスプランニングと不動産の2チャプターをやりました。 明日の金曜日は過去問集の2019年5月、明後日から土曜日は日本FP協会のHPで直近2019年9月の問題をやって試験勉強が終了となります…

ラストスパート 17

金融資産運用のテキスト読み込みと問題集をやりました。 得意なチャプターなので余裕を持って臨んだら、1問怪しいところがありました。 危ないですね。 正解はしたものの怖くなってすぐに答え合わせをしてしまいました。 ふと思い返したら、金利と物価・為替…

ラストスパート 16

リスクマネジメントのテキスト読み込みと問題集をやりました。 これまで何度となく読んで解いたやつですが、今更になって法人の保険が分かってきました。 目の前の霧が消えて視界が開けた感覚です。 最後の1週間なのであまり新しいことには期待していません…

ラストスパート 15

最後の1週間が始まりました。 ライフプランニングのテキスト読み込みと問題集をおさらいしました。 ここまで読んできてやっと覚えられたことがありました。 思い返してみたら、FP3級のテスト前日と当日にやっと理解できたのもありましたが、その時と重なりま…

ラストスパート 14

日曜日、あまり多くは出来ず、過去問集で2018年9月の学科と実技だけでした、 途中で集中が切れたため時間を置いて再開したり、別の用事があって中断したりで、勉強時間と点数どちらもそれなりという感じでした。 来週の日曜日はテストです。 来週の今頃はテ…

ラストスパート 13

貴重な土曜日、大事に過ごせました。 過去問集で2018年5月の学科と実技、eラーニングの模擬試験(学科と実技)の2つをやりました。 結果は全て90%以上の正解率でした。 うっかり間違いを除けば95%くらいです。 さすがに本番をイメージしたテストを2セットやる…

ラストスパート 12

金曜日の夕方、外出先から早めの直帰ができました。 せっかく早く帰ることができたので土日の予定を繰り上げて、過去問集をやることにしました。 やったのは2018年1月分で、結果は学科60問中58問(97%)正解、実技40問中36間(90%)正解でした。 実技が悪い感じ…

ラストスパート 11

勉強は通常運転でした。 今日は仕事で外出することになり、昼休憩の後でタイミング的には良かったのですが、思ったより遠いしアップダウンが多く、行き帰りの往復で疲れてしまい、家に帰ってからは急に眠気までおそってきました。 問題集で金融資産運用をや…

ラストスパート 10

昨日に引き続きやる気いっぱいですが、正答率は悪かったです。 夜の問題集ですが、録画していたテレビ番組を観てしまい始める時間が遅れたため、急いで解いたらひどいもんでした。 今日はリスクマネジメントのチャプターで、苦手なやつなのでしっかりやらな…

ラストスパート 9

やる気に満ち溢れています。 あと2週間だと思うと、残り時間の少なさを実感し、もったいないことはできないなと強く思います。 今日は電車の行きも帰りもずっとテキストを読んで過ごしました。 問題集ではライフプランニングの学科をやり、安定の満点でした…

ラストスパート 8

3連休最終日です。 本番に向けて、過去問集の2017年9月分の学科と実技をやりました。 学科は60問中59間(98%)、実技は40問中37問(93%)の正解率でした。 残念なことに実技の最中に眠気がきて意識朦朧となる時間があり、そのタイミングで解いた問題が間違ってい…

ラストスパート 7

丸一日予定があり、あまり勉強できませんでした。 年末に保険代理店から保険の見直しの電話があり、月額が半分くらいになるとのことだったので行ってきました。 FPの勉強も兼ねており、見直し+契約+勉強でいろいろ質問し、トータル2時間お店にいました。 …

ラストスパート 6

大事な時期ですが、一旦問題集から離れ、代わりにテキストをじっくり読み直すことにしました。 テストが近くなり焦りが出始めていますが、微妙に気持ちが入らないという状態で、少し方向転換が必要だと思ったからです。 テキストは、ライフプランニング、リ…

ラストスパート 5

金曜日ですが、有給休暇を取りました。 年末から右の顎の噛み合わせが悪くて、食べるたびにあごの関節がカクカク鳴って痛みがあるため、クリニックに行きました。 顎関節症です。 10代に一度なっていましたが、まさか40代になってまたなるとは思いませんでし…

ラストスパート 4

勉強はいつもどおりしました。 何となく身が入っていないなと思っていたのですが、やっと理由がわかりました。 家にある問題集に飽きていたんです。 いわゆるマンネリってやつです。 解いてて一目で答えがわかってしまい、よく考えなくてもいいので身が入ら…

ラストスパート 3

朝と夜、勉強しました。 テキストは金融資産運用、問題集はタックスプランニングです。 だいぶ時間をかけて勉強してきたので、さすがに覚えていますが、それでもたまに間違える問題があります。 何度も解いて正解もしてきているはずなんですが、改めてやって…

ラストスパート 2

誘惑が多い時期ですが、今日は特になかったので勉強に集中できました。 本番を意識して、もう少し問題を解くスピードを上げることを始めました。 細かいミスをなくすためにじっくり考えて解いていましたが、見直しの時間が足りなくなる恐れがあるため、じっ…

ラストスパート 1

試験は1/26(日)で、あと20日となります。 9/8のFP3級の試験を受け、家に帰ったらその日から毎日休まずFP2級の勉強を続けてきました。 途中からAFPの認定研修も始め、先月12月に無事修了しました。 ラストスパート、これだけやってきたので試験当日がピークに…

FP2級&AFP試験 17

年末年始の連休最終日です。 ある程度の忙しさと苛立ちがないと勉強のモチベーションが保てないので、名残惜しさはありますが連休が終わるのは今の私には良いことだと思います。 日曜日なので私の好きなラジオ番組、夕方17時のJ-WAVEサウージサウダージを聞…

FP2級&AFP試験 16

気分転換で外出しようと思っていましたが、朝起きたとき、偏頭痛がひどく薬を飲んで落ち着くまでゆっくりしていたら外に出る気が失せました。 お金を使うのがもったいなくなったんです。 代わりに食で晴らそうと思い、夜は餃子パーティーにしました。プラス…

FP2級&AFP試験 15

年始の休みも土日の残り2日間となりました。 また仕事が始まるのかと思うと憂鬱です。 ここのところ家にずっといるので勉強していますが、勉強ばかりで飽きてしまいました。 そう思うと憂鬱ですが会社に行って、勉強から離れ、時にはムカつく目にあって闘争…

FP2級&AFP試験 14

三が日ですが浮かれずに勉強しました。 朝のテキスト、午後のeラーニング、夜の問題集、いつもどおりのセットでした。 相変わらずうっかりミスがあるのは、気長にやるしかないでしょう。 eラーニングで学科の模擬試験で60問中53問(88%)の正解率でした。うっ…

FP2級&AFP試験 13

1/1(水)元日です。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年も、元日だろうと何の日だろうとも変わらず変えずに勉強に取り組んでまいります。 6時前に起きて身支度をしていつもどおりの朝を過ごしました。 とはいえ、少しス…

FP2級&AFP試験 12

12/31(火)大晦日 久しぶりに終日気を張って過ごしました。 早朝にちょっと前のドラマの再放送があり、誘惑に負けて見入ってしまいましたので、その分挽回しました。 日中は正月食材の買い出し、おせち用のチャーシュー作り、ピザも食べたかったのでピザ生地…