ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

試験を終えて

FP2級試験、行ってきました。

会場はベルサール渋谷ガーデンという大きなイベントホールでした。

会場前の貼り紙を見たら、受験者は735名で多かったです。

試験は、学科(10時00分開始)と実技(13時30分開始)の2つです。

ちなみにテストの表紙はこちらです。

f:id:kraftcollege:20200126222000j:image

テストって感じですよね。

これまで培ったものを全てぶつけてきました。

 

テストの感想ですが、学科と実技ともにあまり余裕はありませんでした。

ここ2・3年の過去問と比べ、かなり難しかったと思います。見聞きしない言葉が結構出てきて、戸惑う問題が多かったです。

 

夜になってPCを開いて見ていたら、日本FP協会のホームページに模範解答が掲載されていました。

2019年9月の模範解答は試験翌日に掲載されており、同じだと思っていたのでアップされていて驚きました。

ということで急遽結果発表です。

 

学科は60問中55問(91.6%)正解、実技は40問中32問(80%)正解でした。

どちらも60%以上なので、無事合格です。

12月にAFPの認定研修も修了しているので、これでFP2級とAFPの同時取得となります。

ホントに嬉しいです。

 

人間やればできる、というフレーズは何度となく耳にしてきましたが、今日はそれを実感しました。

毎日休まずに勉強を続けてきたので尚更です。

当面、3月に正式に合格通知が届くまではひたすら待ちになる、と言いたいところですが、私は更に上の資格であるCFPを目指しているので、待ちではなく、リスタートになります。

 

早速、今日からCFPの勉強を始めます。

休みません。

まだよく調べていませんが、6月くらいに試験があるようなので、合格目指してひたすら突き進みます。

気は抜きません。まだまだやります。

やるZOO ♪( ´θ`)