ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

CFPに向けて 1

2級&AFPの合格確定に浮かれず、次のステージに向かいます。

目指すはCFPです。

AFPは国内資格で、CFPはその上位の国際資格です。

世界26か国で18万人が取得しており、日本の認定者数は2万人です。

試験は6課目、これまでチャプターで分かれていたものがそれぞれ単独の課目として立ちはだかります。

2級&AFPに合格した人ばかりが受ける試験であり、その合格ラインは彼らの点数から算出されます。

ざっと5〜6割くらいの出来で合格のようです。

できる人が受けて5〜6割なのでかなり難しいものであると予想されます。

気が遠くなりそうですが、決めた道なので突き進みます。

 

初日は勉強はこちら。

f:id:kraftcollege:20200128222027j:image

ライフプランニング・リタイアメントプランニングで、約280ページのテキストです。

とりあえず文字に目を慣らすので全ページ流し読みしました。

同じボリュームであと5冊あります。

頑張ります。

やるZOO ♪( ´θ`)