ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AFP認定研修 3

朝は問題集でライフプランニングを復習し、夜は認定研修のテキストを読んでからeラーニングでおさらいしました。 認定研修はライフプランニングの社会保険をやりました。 eラーニングでは、けんぽの保険料率が全国一律か、介護休業給付の支給期間は何日か…

AFP認定研修 2

2日間かけて、認定研修の付録でついてきた「FP概論」という100ページの冊子を読みました。 これまでFPについては色々なサイトで見ていましたが、概論という冊子でまともに読むのは初めてで、改めて自身が目指しているものの形が明確になり、とても新鮮な気持…

AFP認定研修 1

これからは2級の試験勉強と並行してAFP認定研修を進めていきます。 AFPとは、アフイリエイテッド・ファイナンシャルプランナーのことで、日本FP協会が認定している民間資格です。 FPの知識を生かして働こうと思う人は取って損はありません。 私の場合は1級&C…

問題集の復習 9

朝と午後の勉強時間で、問題集の相続・事業承継を終わらせました。 似たような制度名が多く、前回の勉強から少し時間が経ったら分からなくなっていましたが、今後も幾度となく復習するので焦らずにいきます。 夜は明日から始めるAFP認定研修の事前準備に入り…

問題集の復習 8

久しぶりの土日休みです。 集中して勉強ができるのでうれしいです。 土曜の午後、注文していたAFPの通信研修テキストが届きました。開始は28日からです。 それまでに今やっている問題集は一旦終わらせないといけないので、この土日で残りの2つ(不動産と相続…

問題集の復習 7

朝はめちゃくちゃ雨が降っていて、通勤途中で濡れてしまい体が冷えたため、温かい蕎麦が食べたくなり勉強の時間を減らしてしまいました。 会社の最寄駅のすぐ近くで、2〜3週に1回のペースで行く立ち食い蕎麦屋なんですが、ものすごく塩っぱくてクセになる味…

問題集の復習 6

仕事から帰ってきたら合格証書が届いていました。 改めて見ると嬉しくなりますね。 テスト結果の詳細も一緒に来ました。 こうやって見えるのであれば、ホントに満点で合格したかったです。悔しいですね。 これで晴れて3級FP技能士を称することができます。 1…

問題集の復習 5

即位の日で会社はお休みでした。 とはいえ、風邪ひいて体がだるいため、あまり頑張る感じではありませんでした。 今日は予定していたAFPの通信研修の申し込みをしました。 ネットで調べた時にはFP3級の合格者番号が必要という情報があったので合格発表の翌日…

問題集の復習 4

10/21(月)、FP3級の合格発表日です。 無事に合格し、晴れて資格取得となりました。 合格証書?が届くらしいので、もう今からすごく楽しみです。 合格すると分かっていましたがいいもんですね。 でも、これはゴールではなくスタートなので、より気を引き締め…

問題集の復習 3

仕事は日が変わって0時半に終わりました。 仕事場まで自転車で向かい、屋外で仕事をし、また自転車で帰りました。 仕事中は寒さを感じなかったのですが、終わってから急に来ました。 疲れと寒さから温かいものが食べたくなり、リンガーハットに入りました。 …

問題集の復習 2

朝、勉強しました。 終日仕事で勉強出来ないと書いたことが気になってしまい、問題集をやることにしました。 やったのはライフプランニングの後半です。 やって良かったです。 別の話になりますが、米国株をやっているので米国株四季報をAmazonのKindleで買…

問題集の復習 1

明日土曜日は終日仕事のため、その分昨日に勉強したので今日は軽くテキストを読んで終わろうと思いましたが、仕事でムカついて火がついたので勉強しました。 これからは問題集の復習に入ります。 1チャプターを2日間で進め、6チャプター12日間で終わらせる予…

2級のお勉強 35

後2日間でやる予定だった残りの実技問題は、予定を変更して1日でやってしまいました。 明日の金曜日は、翌日土曜日の仕事に備えて早く寝る必要があったからです。 ここ1ヶ月ほど隔週土曜日に、丸一日拘束されるいらん仕事をしています。 次の土曜日が最終に…

2級のお勉強 34

何とかテキストを一通り終えることができました。 3級のテストが終わったその日から始めたのに、途中でいらん仕事を振られてどうなるかと思いましたが、終われて良かったです。 後2日間で問題集も終わるのでいい形です。 テキスト最後は財産の評価と事業の節…

2級のお勉強 33

朝、夜でいつもどおり勉強しました。 問題集は2セクション 「02 相続税」 「03 贈与税」です。 このチャプターでは重い2つで、やり終わって思いましたが、なぜ一日にまとめてやっちゃった?という感じです。 やたら覚える・思い出すのが多くて頭がすごく疲れ…

2級のお勉強 32

泥のように寝て起きました。 かなり熟睡していたようで、頭がスッキリしました。腰痛もなく、思ったより元気です。 朝の勉強は、夜に不動産の実技問題・資産をやるための総復習をしました。 午前中は撮り貯めていたら録画を観ました。 午後はゆっくり過ごし…

2級のお勉強 31

徹夜&24時間勤務から解放されました。 身も心もボロボロです。 避難所で一夜を過ごした子供たちに頑張ったご褒美として、そして自身の食欲から近所で唐揚げと焼き鳥を買って帰りました。 疲れた時はこういうのがすごく美味しく感じられます。元気に食べてる…

2級のお勉強 30

台風19号の日です。 夜、そして翌日の日中の仕事に備えて、朝一に出勤しました。 ひたすら待機しかないので、夕方まで勉強→寝て→勉強→寝てを繰り返しました。おかげで不動産の後半から最後の相続・事業承継まで全て終わってしまいました。 とりあえず勉強は…

2級のお勉強 29

今日はタックスプランニングの4チャプター目、不動産に関する法令を勉強しました。 借地権、建ぺい率、延べ面積と盛り沢山です。 3級ではざっくりで良かったことが、2級では細かく聞かれるところです。 問題集でも大きくページを割いているので、だいぶ重要…

2級のお勉強 28

5番目のチャプターである不動産に入りました。 全6チャプターなので、いよいよ後半といったところです。 不動産には6セクションあって、今日は3セクションを勉強しました。 内容は登記簿や不動産売買の基本です。 あまり難しくはなく、3級にはなかったプラス…

2級のお勉強 27

朝、午後、夜で勉強しました。 午後は急遽外出することになり、一人での行動だったので電車の往復1時間ほどが勉強に費やせました。 夜は予定どおり、タックスプランニングの資産実技です。 グッと難しくなりました。 例えば、医療費控除の問題で補足として書…

2級のお勉強 26

夜、勉強しました。 始めるのがだいぶ億劫でしたが、始めてみたら通常運転に戻れました。 テキスト予習は飛ばして、いきなり問題集に取りかかりました。 問題は実技の個人と生保になります。 3級でもありましたが、総所得金額出して、損益通算ができるかでき…

2級のお勉強 25

疲れがとれなくて会社を休みました。 勉強する気持ちにもならず、横になってダラダラ過ごしてます。 妻が昼ご飯ににゅうめんを用意してくれましたが食べないで、CMで見てずっと気になっていた1kgチーズピザを頼んでしまいました。 箱から大きくてびっくりし…

2級のお勉強 24

昨日の疲労が抜けません。 朝起きてから眠くて、午後はずっと寝てました。 とりあえず、朝はテキスト、夜は問題集をやりましたが、午後の総復習はできませんでした。 今日やった2セクションはタックスプランニングの 「05 税額の計算と税額控除」 「06 所得…

2級のお勉強 23

一日中仕事でした。 朝8時から夜22時30分まで屋外で肉体労働で、先々週とほぼ同じ内容でしたが、終わったから後の足腰はこないだよりはひどくなく、体って慣れるんだなと感心しました。 しかし、これを続けて慣れたところでその先に得るものがないので、この…

2級のお勉強 22

今日はタックスプランニングの 「03 課税標準の計算」 「04 所得控除」 の2セクションを勉強しました、 配偶者控除や医療費控除の問題で、基本的なところが抜けていて間違っていました。 やはり定着していないとこんなもんです。 その時のテストでできても少…

2級のお勉強 21

折り返し地点の初日です。 ここからはタックスプランニング、不動産、相続・事業承継の3チャプター20セクションになります。 とりあえず2セクションずつ進めていき、21日の3級の合格発表までに終わるようにします。 今日の勉強はタックスプランニングから 「…

2級のお勉強 20

朝になって大事なことに気づきました。 今日のところをやったら、ちょうど勉強の半分が終了することになります。 そう思ったら、急にやる気が湧いてきました。 最近、スマホゲームの大航海時代6にハマって、勉強時間が遅くなっていたので気を引き締めて、夜…

2級のお勉強 19

朝、夜で計画通り勉強しました。 朝はテキストの金融資産運用全部を再読、夜は問題集で金融資産運用の実技問題にある個人資産をやりました。 実技問題は選択問題ではありますが、10解答あるうちから3解答選ぶなど、シンプルな三択四択ではないため、しっかり…

2級のお勉強 18

月曜日ですので、平日仕様に戻して朝と夜の勉強となります。 朝はテキストで前日の復習と新しい2セクションを勉強、夜は問題集で2セクションにチャレンジです。 新しい2セクションは次のとおりです。 「09 ポートフォリオ理論」 「10 金融商品と税金」 テキ…