ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

AFP認定研修 2

2日間かけて、認定研修の付録でついてきた「FP概論」という100ページの冊子を読みました。

これまでFPについては色々なサイトで見ていましたが、概論という冊子でまともに読むのは初めてで、改めて自身が目指しているものの形が明確になり、とても新鮮な気持ちになりました。

 

AFP認定研修の基本的な進め方は次のとおりです。

①テキスト読む

②eラーニングでテストする

③前述の①と②を計205回繰り返す

となります。

まだちゃんと見ていませんが、どうやらテキストの章ごとにeラーニングがありそうで、そのeラーニングの項目数が205ありました。

ログインしてみたら解答可能になっていましたので、試しに1つやってみました。

f:id:kraftcollege:20191028212831p:imagef:id:kraftcollege:20191028212842p:imagef:id:kraftcollege:20191028212851p:image

中身は見せたら問題ありそうなので、とりあえず結果の写真だけです。

操作も◯か×かを選ぶだけでとてもやり易く、ちゃんと勉強していれば解ける問題でした。

一番安いやつだったので不安がありましたが、結構良いのを選んでいたのかもしれません。

 

今後の勉強の進め方を考えました。

朝はTAC出版のみん欲しシリーズのFPの問題集FP2級編を解いていき、夜はアーティス社のAFP認定研修をとりあえず一日3つくらいで進めていく形でいこうと思います。

問題慣れしながら、復習兼ねて認定研修のテキスト読んでeラーニングで結果を確認する。

結構良い勉強方法じゃないかなと思います。

やるZOO ♪( ´θ`)