ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

CFPに向けて 100

5/5(火)のこどもの日です。

このタイトルでの投稿が100回になっていました。

あまりにも内容が難しいのと受検日までの時間が少なくなっていたことで勉強方法が二転三転し、気がついたら100回に達していたという感じです。

受検日が延期となったことと、腰痛で強制的に休むことになったことが重なり、集中して勉強できました。(気持ちが入らず怠けてしまうこともありましたが…)

 

今日は、不動産の2019年度第1回問題集の復習。終わらせ、第2回問題集の10問目まで進めました。

今日はいつもの勉強からは一旦離れて、日中はAFPの継続教育にチャレンジしていました。

AFPの資格継続には認定から2年以内に15単位の取得が必要ですが、その単位取得のイメージがつかめないためアタックした次第でした。

月刊の会報誌FPジャーナル(毎月自宅に郵送される)に掲載されている問題20問に答えて、HP上で解答、送信すればすぐ採点されて合否(50%以上の正解で合格)が分かるというもの。

問題はその会報誌に特集を読めば分かるものですが、はっきり書いてあったりなかったりで、今の私には少し難しかったです。

午前から夕方までかけてやりました。

結果は20問中18問正解で合格でした。

このHP上のはそのまま会員情報に反映され、今日ので15単中3単位が取得できました。

どうもこの一回で3単位となるようで、あとこれを4回もやるのかと思うと面倒くさいですね。

その他必須としてある①FP倫理の実施②2課目以上の教育完了ですが、この継続教育には全6課目が含まれていたため、必須が全てクリアできました。

 

腰痛がなかなか治らず気が滅入っている中で、今日は新しいことにチャレンジできたので良しとしたいと思います。