ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

金融資産運用設計 1

6/6(土)、CFPのみなし実務研修の5回目でした。

全6回のうち4回はコロナ前に受講済みで、残り2回のところでコロ助ショックのより延期に延期を重ねていましたが、この度無事に開催されたので行ってきました。

内容は金融資産運用設計です。

自ら資産運用をしているので、聞いていて分かる部分が多く、これまで受講したのよりよっぽど良かったです。(過去4回は分からなすぎて途中で嫌になってたので)

とはいえ、内容としては「資産運用したことない人から相談を受けたFP」という立場でのお話なので退屈なものでした。

私個人は、米国株のみのフルインベストメントなので、ペイオフが怖い、元本保証が無いと不安とかで国債やら定期預金やらを勧める意味・価値が感じられませんでした。

そもそも国からの年金だけで生活できる国なんてないし、リスクゼロでプラスになって欲しいとか、相談されたら乞食かよって思いそうです。

金融資産運用設計はやろうと思ったら結構苦痛な業務かもしれませんね。

とりあえず、5日目は一人置いてけぼりをくらうことなく走り切りました。

明日は研修最終日です。

もう少し株式投資のお話が聞けたら嬉しいかな。