ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

ライフ・リタイア 2

疲れました。

今日は巷で噂のマイナンバーカードを使って、特定給付金の申請をしました、

ちょうど緊急事態宣言の宣言が出た直後、別件でマイナンバーが必要になったため申請していましたが1か月以上してやっとできたんです。

長い。

できた後のカード受け取りにも苦戦をしており、うちは休めないため奥さんに代理人を頼みましたが、本人確認証が本人も代理人の両方のものが2つも必要なうえ、本人が来れない理由を根掘り葉掘り聞かれ、激烈メンドイです。

1回目は本人確認証が不足していると断られ、2回目でやっと入手できました。

役所での待ち時間はトータル4時間です。

やっと手に入れたマイナンバーカードで、特定給付金をPCで申請しようとしたら、カードリーダーが必要とか、ホントにあり得ません。

結局、スマホならカードリーダーは不要ということが分かり、スマホで手続きをして無事完了しました。申請が終わるまで1時間くらいかかりました。

カードの申請から入手まで1か月半、給付金申請から入金までは1か月以上?、お金が無い人は2か月も耐えられないと思いますが、どういうことなんでしょうか?

とにかく今日は怒っています。