ファイナンシャルプランナー 合格するZOO

FP3級合格を目指します。勉強の復習でブログをつづります。

ライフ・リタイア 5

5/17(日)、久しぶりに長時間外出していてほとんど勉強できませんでした。

 

ここ最近、文字が見辛くなってきていて仕事や勉強など文字を読むのが厳しく、日常生活に支障が出始めていたので、午前中に外出し眼鏡を作りに行きました。

 

数駅離れたところの眼鏡店に行って視力検査をしてもらったところ状態が悪すぎたため、眼科に行って精密検査を受けて、そのうえでまた来てくださいと一旦断られてしまいました。

 

やむなく日曜日にやってるところを探したところ地元にあったので戻りましたが、ちょうど昼休憩であったため2時間も外で過ごし、午後一番に入って精密検査を受けました。

結果、右はかなりの近視ととても強い乱視、左は軽い遠視と中程度の乱視とのことで、特に右の乱視は円錐角膜という症状で角膜の専門医の診察を受けた方がいいとまで言われてしまいました。

遠くも近くも見えたり見えなかったりで、どっちが見辛いですかと聞かれて答えに悩んでいましたが、正解はどちらもだったのでそりゃ答えに悩む訳だわとすごく納得できました。

根本的な治療はどうも保険適用外っぽく、20万円以上でもっとすごいのだと120万円と書いていました。

並のサラリーマンでは手が出ません。

診察は保険適用のようなのでそれだけ受けて、現在の症状を確認するまでに留めようと思っています。

とりあえずは、文字が読めるようにしたいので、眼鏡の処方をお願いして出してもらいました。

 

その処方を持って、また数駅移動して眼鏡店に行きました。

今度は眼鏡店ではフレーム選びで悩んでしまい、入店から出るまでに1時間もかかってしまいました。

結局、人生初の眼鏡は1週間かかるとのことでおあずけとなりました。

軽い気持ちで出かけて昼過ぎに眼鏡を持って帰るつもりが、あちこち行くことなったうえ眼鏡も入手できないという形に終わりました。

しょうがないので次の週末に取りに行きます。

 

今日はホントに疲れました。

眼鏡ってめんどくさいですね。